中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

我が家、お金が貯まるかな?

夫が仕事のない平日(夫は再雇用で、週3日勤務)、久しぶりに、繁華街に所用があり、二人で出かけました。


最近、締まり屋になった私達。

昼ごはんを家で食べてから、出かけました。


以前の私達なら、昼前に出掛けて、どこかでランチをする、が定番でした。


でも、私の、コレステロール云々があるので、避けられる外食は、避けるようにしています。


その日も、家でお蕎麦を茹でて食べましたよ。


二人でランチしたら、2〜3000円くらいしちゃいますからねー。


偉いぞ、私!


所用が終わり、普段は行かないデパートの食料品売り場・デパ地下を、覗いてみました。


お刺身のタイムセール! とか聞くとつい手が伸びます。


今日は、イワシが安いよー。

夫が食べたと言うし、私のコレステロール云々にもいいので、煮付けましょう。


惣菜売り場も歩くと、美味しそうな物がたくさん。


夫が食べたいという、私が作れないサラダを買いました。

200gで、700円。


デパ地下の惣菜は、値段が高いと、驚く夫。


100gの値段が表示されてますから、勘違いしちゃいます。

100gなんて、小さなパックです。

3人で食べようとすると200gは買いますね。


夕飯の献立は、整いました。


今迄の私達だったら、休憩と称して、何処かでお茶して帰るのが、常でした。


でも、その日は違いました。


平日の夕方だから、たいていのカフェは並ばずに、入れます。


入ろうとしたカフェのコーヒーが、350円。

二人で700円。


さっきのサラダ代だー。と、夫。


サラダに700円も払ったのがこたえたようです。


さっさと家に帰ってゆっくりしよう、と、なりました。


金持ちは、無駄なお金を使わない、と言いますが、ちょっとは近づけたかな?


ダラダラとお金を使わない。


ちょっとづつ実践していきます。


あ、我が家の場合、貯蓄が増えるわけではありません。

貯蓄の減るスピードが、遅くなるだけ。

それでも、有難いことです。