中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

今年のお盆休み~夕飯のこと

昨年までは夫がずーと家にいる1週間が、お盆休みと、認識してました。

 

今年は、週3日の勤務日なのに、リモートワークもするようになりました。

しかも出勤しても半日で、午後はリモートワークという不思議な状況です。

よって在宅率がかなり高めです。

 

なので、いつからお盆休みなのかもうわからないです。

 

長女の夏休みは、自由に取るタイプなので、お盆休みは関係なしです。

 

お盆休みだから帰省していたのは、娘たちが幼かった遠い昔。

 

東京都民、言われなくても毎年ステイホームのお盆休みです。

 

近所のスーパーが家族連れが妙に多い、アクアエクササイズのプールがちびっこたちで溢れていた、ということで、やっとお盆休みなんだ、と、実感しました。

 

加えてこの猛暑。

家から出るのも嫌になります。

 

お盆休みは、夕飯に変化をつけました。

外食は1回もなしですよ。頑張りました??

 

まずは奮発して、和牛肉の焼肉。

 

ホットプレートは後片付けが面倒なので、フライパンで焼きました。

そうなんです。昔の大きなホットプレートで仕舞い込んであるので、最近は、全く使っていません。

 

先に付け合わせの野菜を焼いて、炒めてかな? 

次に家族座らせて、お肉をフライパンで焼いて、焼きたてを食べてもらいます。

全て熱々のお肉ではなくなるけど、まぁー、OKです。

 

そして、女子会の時に教えてもらったオイシックスのお試し宅配を頼みました。

栗原はるみさん監修のメニューが目玉です。

 

f:id:monimoni1:20200816094729j:plain

 

 

f:id:monimoni1:20200816094759j:plain

 

 

f:id:monimoni1:20200816094930j:plain

 

メニューに悩まないし、お買い物に行かなくても良いし、レシピがついているし、超楽ちんでした。

 

味付けもおしゃれカフェのようで、変化があって好評でした。

初めて食べた生のケールのサラダもセットでした。ドレッシング付き。

 

2人前だけど、大人3人で余るくらい、

 

翌日は、野菜たっぷりビビンバ丼のセット。

 

f:id:monimoni1:20200817075747j:plain

 こちらは、野菜がカットしてあり、ビビンバの味付けも小袋でセット。牛肉のそぼろも味付き、と、本当にフライパン一つでできました。温泉卵付き。

白ご飯を食べ過ぎるので、丼ものは作らないのですが、この日は120%満腹になりました。

2人前にしてはたっぷり。翌日の長女のお弁当にも回りました。

 

他に4種類のサラダ系の野菜。

こちらは野菜のみでした。

ドレッシングは私作。

 

f:id:monimoni1:20200817075824j:plain

 

トマトも甘かったし、生で食べるミニカボチャ カボッコリーも美味しかったです。

野菜にうるさい長女も美味しい、と絶賛です。

野菜たっぷりの2日間でした。

 

これでキャンペーン価格で1980円。

かなりお得に感じました。

先日の女子会で教えてもらいました。

 

最後は、デパ地下のお弁当。3種類買って来て、3人であれこれバイキング方式。

こちらも楽ちんです。

 

どこへも外食に行かないんだから、多少の手抜き贅沢はOKとしました。

お盆休みの食事事情はこんな感じでした。