中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

次女が帰国してみると。。。その2

次女が帰国した翌日。

昼前にホテルに向かいました。夫も同行。。。

我が家から自転車で20分ぐらいです。

 

3人で駅前の商店街をぶらぶらお散歩をしました。

ソーシャルディスタンスを保ちながら?。

どこかのお店に入ってお昼ご飯を食べようよ、という夫の提案をかたくなに拒む次女。

まだ早すぎるよ。万が一、私が感染していたら、迷惑をかけるから、と。

 

至って正論ですが、

そんなに神経質にならなくても大丈夫よ。 とでも言おうものなら、

コロナウイルスは絶対に存在しているんだからねッ、と、お叱りを受けます。

 

そして、商店街では美味しいと評判の定食屋さんで、テイクアウトにしました。

揚げたてアツアツの大きなエビフライ。

 

f:id:monimoni1:20201105095052p:plain

画像お借りしました。

 

これをパックに詰めてもらい、ご飯とお味噌汁と持ち帰りました。

確か1100円くらい。

駅ビルのサラダ屋さんで、美味しそうなサラダも買って。

2種類購入でこちらも1000円くらい。

一人分のランチにしては、奮発していますよね。

 

結局、次女とはホテルのロビーで、アツアツを食べるためにさようならでした。

時間にして40分ぐらい。

 

夕飯用には、カレーとごはんを持っていきました。

ホテルの電子レンジで温めて食べるように。

 

そして、次女からは大量の洗濯物が手渡されました。。。

 

残された私達夫婦は、星乃珈琲で、スパゲッティのランチを食べて帰りましたよ。

 

2日目は、夫はリモートワークの日でしたが、お昼休みだから、というこじつけで、再び二人でホテルに向かいました。

次女が、野菜が食べたい、というので大好物のコンニャク入りの煮物や、葉っぱメインの我が家のサラダ、納豆、インスタント味噌汁などの差し入れをしました。

 

お昼ご飯は握り寿司が食べたい、という次女のリクエストに応えます。

駅前の回転すし屋さん、ここもテイクアウトがあります。

握り寿司3パック買いました。2967円也。

ポカポカ快晴だったので、近所の公園のベンチでピクニックランチをしました。

スーパーのお寿司と違い、握りたてです。シャリがふわっと美味しかったです。

次女が美味しい美味しいとパクパク食べる姿に、夫も満足そうです。

 

夫はここで時間切れ、昼休み少し延長しちゃったようですが、自宅に帰りました。

 

ランチ後は、次女とぶらぶら散歩しました。気が付くと隣の駅まで来ていました。

あっという間でした。

 

私も次の予定があるので、ここで次女と別れました。

 

まだ次女と会っていない長女が、会社の帰り道に次女のホテルに寄ってきました。

ケーキを差し入れたそうです。

 

家族総出で、次女を甘やかしています。

ちなみに次女はもう30歳過ぎですよ。

でも我が家とっては何歳になっても末っ子ですからね。

 

自主隔離の期間が終わるまでは、こんな調子でしょうかね。。。