中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

10月の平均歩数から思うこと

10月の平均歩数が、久しぶりに7千歩を超えました!

暑さが収まり、ちょっとずつコロナ禍以前の生活パターンになってきたからでしょうか??

 

 

 

f:id:monimoni1:20201106093211p:plain

 

7千歩を超えたのは5月の7050歩以来です。 

 

コロナ禍以前は、7千歩は、少しの意識でクリアできました。

でも、ホームステイがはじまると、かなり意識しないと歩数が増えません。

以前のような友達とランチとか、買い物とかの機会が無くなりましたからね。

このようなお出かけの日は、意識せずとも楽しくたくさん歩いていたんでしょうね。

 

猛暑だった8月は論外。

全く歩けませんでしたね。

 

9月からは、以前のペースに近づいてきました。

そして、やっと10月で一つの目安である7千歩を超えました。

 

 

 

f:id:monimoni1:20201106093338p:plain

 

GO TO トラベルで旅行をしたり、

 

www.mamomi1.com

 

 

 

夫と電動カートに乗らずにゴルフプレーをしたり、

 

 

www.mamomi1.com

 

 

と、お楽しみの外出の機会も増えてきました。

 

 

 

コロナ禍になって、支出も減りました。

歩数も減りました。

ワクワクすることも減りました。

 

裏を返すと、

多少のお金を使って、

たくさん歩くと

リフレッシュや新しい発見、刺激があり、

 

ワクワク、楽しみも増えるということでしょうかね。

 

日々の生活の中の小さな出来事にも、発見、感謝しているつもりでですが。。。

 

還暦過ぎても、ひと様と比べたり、まだあれもこれもという煩悩が多くあります。

困ったものですが、もうこんな自分と折り合いをつけて過ごしていくのでしょうね。