中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

8月の家計簿集計

 8月の家計簿集計です。

コロナ禍のうえ、例年にない猛暑で身動きがとりづらい1か月でした。

 

www.mamomi1.com

 

そんな中の支出は、401772円でした。

 

 月毎の管理の生活費のパート

食費がますます増えていますね。

確か予算は5万5千円だったはず??

贅沢なメニューは登場していないはずなのに。。。

何で増えたかがわからない、って、一番やってはいけないことなのに。

見返しても、大幅アップにつながる原因がわかりません。。

デパートのお惣菜にしたって、3000円ほどなのに。

オイシックスに2000円払いましたが

 

www.mamomi1.com

 

これは2日分がこの価格なので、食費は抑えられているはずだったんだけどなぁ。。。

 

 今月は気を引き締めていければいいんですが。。。

 

外食は奥多摩湖にドライブに行った時に、夕飯に近所のステーキ屋さんに寄った時が8千円ほど。

後は、ランチ代が何回かです。

 

8月は水道代金が発生しています。

 

17万円近いですね。

食費であと5千円は抑えてたいです。

 

食費 合計 85,547円 21.29%
食費 70,714円 17.60%
外食 14,833円 3.69%
日用品 1,320円 0.33%
新聞・雑誌 1,100円 0.27%
通信費 合計 23,211円 5.78%
水道・光熱費 合計 26,664円 6.64%
住宅 合計 18,610円 4.63%
保険 合計 13,235円 3.29%
小  計 169,687円  
趣味・娯楽 合計 71,990円 17.92%
家具・家電 25,778円 6.42%
コンピュータ関連 9,718円 2.42%
自動車 合計 26,322円 6.55%
衣服・美容 合計 19,700円 4.90%
健康・医療 合計 3,597円 0.90%
留学費用 50,000円 12.44%
その他通信費 24,770円 6.17%
手数料 210円 0.05%
小  計 232,085円 3.18%

 

特別費として予算を組んでいる費目。

趣味・娯楽 合計

7月より3万円減少しています。

 

家具・家電

これは、自転車の購入代金。費目の振り分けに迷ったので、ここに。

 

コンピュータ関連

夫が何か購入しました。何だろう?名称を聞いても理解できません。

 

自動車 合計

奥多摩湖にドライブに行ったり、ゴルフ場や打ちっ放しの時に車を使いました。

我が家はカーシェアリングを利用しています。

 

衣服・美容 合計

私の美容院代と夫の床屋さんが主です。

 

その他通信費

これはNHKの受信料です、1年分。

 

自転車とNHK受信料で5万円でしたね。

それらを引くと、35万円。7月とほぼ同程度の支出でした。

コロナ禍の支出は一定になってきました。