中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

10月の家計簿集計

遅くなりましたが、10月の家計簿集計です。

10月は気候も良く、少しは活動的だったので、支出もコロナ禍以前のようになっています。

 

支出総額は、 448527円でした。

 

www.mamomi1.com

 

 赤字の基本?の生活費。

食費が再び増加です。

外食ができながらその分お惣菜と買っているからでしょうね。

外食だって、そこそこしているのに、甘くなっています。


日用品も、あれこれ購入が重なりました。



今月は、水道代の請求がありました。


食費 合計 80,119円 17.86%
食費 70,950円 15.81%
外食 9,205円 2.05%
日用品 8,195円 1.83%
新聞・雑誌 1,100円 0.17%
通信費 合計 23,548円 5.25%
水道・光熱費 合計 29,946円 6.68%
住宅 合計 18,610円 4.15%
保険 合計 13,235円 2.95%
小  計 174,753円  
旅行 37,312円 8.32%
趣味・娯楽 合計 117,727円 26.25%
コンピュータ関連 992円 0.22%
交通費 合計 3,000円 0.67%
交際費 合計 861円 0.19%
自動車 合計 3,190円 0.71%
衣服・美容 合計 38,916円 8.68%
健康・医療 合計 8,440円 1.88%
留学費用 50,000円 11.15%
税・社会保障 合計 13,126円 2.93%
手数料 210円 0.05%
小  計 273,774円  

 

 

青字の特別費のパート。


旅行費は、11月に行く温泉旅行のレンタカー代金と、長女と行った日帰りの信州旅行の代金です。


趣味娯楽費。

こちらもゴルフ代金が増加しています。


衣服・美容費

私が3足、靴を購入しました。2万円ほど。


税・社会保障

初めてふるさと納税をしました。

夫のふるさとの県で、隣の町に。

ここで支払った分は、来年の税金で調整されるんですよね。

ふるさと納税は、とてもお得よ、と、薦めてくる友人がいて、恐る恐る試しています。


と、ザッと反省です。

突出した費目は無いけれど、どの費目も少しづつ膨らんだ感じですね。


11月は、大人4人の暮らしとなり、既に食費の支出はうなぎ登りです。


GO TOを利用して、友達と2泊3日の京都旅行、家族と1泊2日の温泉旅行も行きます。


冬の洋服も欲しいし、今年前半の鬱憤を晴らす?かのようなお金の使いっぷりになりそうです。