中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

中流奥様、今年は貯金できる❓

夫が再雇用になって、約4年です。

現役時代からの給与は20%ぐらいになり(80%ダウンね)、この先の家計が心配で心配で始めたこのブログと、有料のマネーフォワードでの家計管理。

 

マネーフォワードの回し者ではありませんが、このアプリでは

日々の家計簿管理

我が家の総資産の管理

と、2つの機能があります。

 

最近、特にコロナ禍になってからは、日々の家計管理に関心が薄れてきました。

だって、外出しないから、支出も抑えられているから。

毎月の支出は、ほぼ安定しています。

しかも、日々のスーパーでの支払いもPaypayを使うことが多く、現金はほとんど使いません。


そして、まさかの黒字です。

主に年金暮らしだから、2ヵ月単位の収支でみるとね。

今年は貯金ができています。8月末で、50万円くらい!

これからは、赤字しかないと、思い込んでいたから、ビックリしています。


すると、気持ちもラクになり、気が緩んで来ますね。良い意味で。

そして、家計管理の関心が薄れている最近の私です。


でも、1個258円もする梨や桃を買う時は、かなり勇気がいるし、ましてや千円超えのシャインマスカットは、眺めるだけです。

貧乏性は、治りませんね。。


本当、今年の果物は高すぎますッ!

ますます背贅沢品です。


さて、年内はこんなペースでの収支でしょうかね?

近場の温泉地くらいは行きたいです。


アメリカの次女が、11月早々に一時帰国で帰ってきます。今年は、年明けまで、たっぷり2ヵ月。

そうなれば、支出が増えるのは目に見えていますからね。


楽しく支出ができるのは大歓迎です。


コロナウィルス、お願いだからこのままなりをひそめていてね。