中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

最近の現金事情

5年以上、銀行の用事は記帳だけです。

キャッシュカードを使って現金を引き出すのは、夫の仕事です。

手持ちの現金がなくなると、お金がありません、と言って、夫からもらいます。

 

夫は、どこかの銀行の口座から、10万円を引き出します。

 

全体はマネーフォワードで管理しているので、夫婦で貯蓄額は共有しています。

 

マネーフォワードを利用している方はわかると思いますが、トップページに、登録している銀行や証券会社の口座の総合計の金額が出てくるんです。

なので日々、総貯蓄高とご対面をしています。

 

だから日常の支出はさほど気になりません。

 

 

 

 

毎回10万円づつ下ろして、夫と私で分け合います。

いつも、夫は1万円、私は9万円。

 

夫は、ほとんどキャッシュレスで買い物をしています。

クレジットカードや、交通系のカードにチャージしてスマホで支払い。

医療費もクレジットカードが利用できます。

 

私は、普段の買い物は現金でした。

PayPayで支払うスーパーもありますが、PayPayのチャージは自動リンクではなく、現金をチャージしています。

 

でも、今は1番目のスーパーは、地元のプレミアム商品券。

2番目のスーパーはデジタル地域通貨で支払っています。

現金を利用する機会はとても減りました。

 

現金は、美容院・歯医者(クレジットカードが使えない)など。

 

今までは、1ヵ月に1回ぐらい現金をもらっていましたが、最近は間隔があいてきました。

これから年末に向けて、買い物が増えてくるでしょうが、今年は気持ちを楽に乗り越えられそうです。

 

果たして、今年はどの程度の貯蓄の取崩しで収まるのか、それも予想がついてくる頃ですね。