中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

10月の収入

10月は、お待ちかねの年金振込があった月。


だから、収入はビュンと高くなります。


企業年金 + 特別支給の老齢厚生年金

611277円


給与

86987円


その他

24618円


合計    768024円   でした。


2ヶ月分ですが、ありがたい金額です。


その他収入の内訳は、


まず、クレジットカードのポイント還元。

我が家はある程度ポイントが貯まると、支払いに充当します。

クレジットカードの支払い額が多いので、3〜5000円分のポイントが収入になります。


新たに発生したのが、夫のpaypayのチャージ。

チャージ口座の紐付けを、マネーフォワードの管轄外の口座にしました。

その口座は昔に使っていて、オンライン化していません 。

オンライン化していない口座は、マネーフォワードと自動リンクできないんです。

15万円くらいの残高だけど、放置していました。


そこからpaypayにチャージするので、ハンドでチャージ額を収入としてカウントします。

そのまま、夫の財布に入ったお金として扱うことにしました。


収入にカウントしていないけど、paypayの還元金か2000円ほど。


マメな人は収入としてカウントするのでしょうが、私はなし崩しになっています。


paypayを利用しているうちに、紛れてしまいました。


塵も積もれば山となるのが好きなのに、残念です。


今月から、その分をはっきりさせて、へそくり的に貯めようかしら?


やっぱり貧乏性がでるなぁー。。


年間の収支を見ると、10月末では、ほぼトントンです。


でも、これから旅費や、年1回の義実家への仕送りなどあります。


やはり今年も老後貯蓄の取崩しがありますね。