中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

調子に乗って、足元をすくわれる。。。

臨時収入があった、などと浮かれていても、結局はあぶく銭なんですよね。

イタイ目にあいました。

 

www.mamomi1.com

 

調子に乗ってGo To Eat キャンペーンも申し込みました。

デシタル食事券は抽選です。こちらも運よく当選しました。

16000円チャージをすれば、2万円のクーポンが来ます。

4千円のお得です。

 

1月25日までと有効期限が短いです。

 

興味のあった「誕生50周年記念ベルサイユのばら展』が、20日までです。

終了間際の週末に、娘二人と出かけました。六本木ヒルズ森タワー52階です。

その週末から六本木ヒルズ、ミッドタウンはクリスマスイルミネーションが始まりました。

ベルばら展は午後に予約をして、日が暮れたらイルミネーションを見る。

銀座で夫と待ち合わせをして家族4人で夕飯を食べて帰る、と計画はばっちりです。

 

Go To Eatのサイトで使えるお店を調べて、何度かランチで行ったことのあるお店を予約しました。

 

Go To Eatのクーポンが有るから、気が大きくなっています。

アラカルトをあれこれ選ぶのは、家族の意見がまとまらず面倒なので、前菜~デザートまでのコース料理を頼みました。

もちろんワインなど飲み物も。

 

コース料理はパスタはもちろん、アクアパッツァや、肉料理もあり、盛りだくさんで最後はお腹がはちきれそうでした。

 

ディナーのイタリアンは時間がかかります。

たっぷり2時間はかかりました。

 

さぁ、お会計です。

私のスマホを用意してGo To Eatのサイトからクーポン券を利用する手はずでした。

 

でも、何ということでしょう。このお店は、まだGo To Eat を使えませんでした。

準備中だとか。。。

 

食事代2万5千円は、すべてクレジット払いです。

 

なんか、とても損をした気分になりました。

 

Go To Eat が使えなければ、他のお店を選んだのに。。。

Go To Eat が使えなければ、もっと他のメニューを考えたのに。。。

何で、電話で確認しなかったのか、とても悔やまれます。

利用したお店は、今見てもGo To Eatが利用できるお店のサイトには、載っているんですけどね。クレームを入れる気力もありません。。

 

わかっているんです。4千円のお得だけで、あとは自分たちの支払いだってことは。

Go To Eat を使うと、すべてタダかしらって、錯覚をしてしまいますが。

 

ということで、まだ2万円分のクーポンがそっくり残っています。

 

もう一度、家族で外食が楽しめるってことで。

 

あー、でも今回の外食は想定外のことなので、私にとっては無駄な出費なんです。

 

Go To Eat を利用する時は、必ずお店に確認します!!!