中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

7月家計簿集計

7月の家計簿の集計です。

少しずつ我が家の経済?も動き出しました。

 

 346280円でした。

 

www.mamomi1.com

 

 赤字の生活費のパートは、安定です。

水道料金が発生しませんでした。

 

 食費は、少し抑えられました。

って喜んでいたら、問題発生です!!

 

外食は、長女とランチに出かけたものなど。

食費 合計 71,506円 20.65%
食費 59,955円 17.31%
外食 11,551円 3.34%
日用品 10,233円 2.96%
新聞・雑誌 1,100円 0.32%
通信費 合計 18,054円 5.21%
水道・光熱費 合計 15,833円 4.57%
住宅 合計 18,610円 5.37%
保険 合計 13,235円 3.82%
小  計 148,571円  
趣味・娯楽 合計 105,339円 30.42%
コンピュータ関連 3,770円 1.09%
交通費 合計 3,000円 0.87%
自動車 合計 4,510円 1.30%
衣服・美容 合計 11,850円 3.42%
交際費 合計 2,400円 0.69%
健康・医療 合計 5,440円 1.57%
留学費用 50,190円 14.49%
手数料 210円 0.06%
雑費 11,000円 3.18%
小  計 197,709円  

 

青字の年間で予算を考えている特別費のパート。

趣味・娯楽 合計  105,339円 

 

高めになっています。

内訳は 夫で4万円強

ゴルフで 35000円。

ここで、 問題発生です※ の件です。

 

夫は再雇用の週3回勤務なうえ、在宅勤務もあります。

家にいる時間が長くなり、運動といえば、スーパーめぐりの買い物です。

6月は大目に見ていましたが、7月はなんと、2万円こえでした。

確かに、牛乳とかお願いするものもあります。時々お刺身など。

でも、スナック菓子や暑くなったらアイスクリーム。

私が外出する日や、私が良く食べるさっぱり麺類に満足しないランチ用にテレビで見た冷凍食品のスパゲッティや焼き飯など、買ってきます。

それらがチリも積もってました。

夫のお小遣いにしては、多いですよね。

 

なので、厳密には食費があと1万円は多いのかもしれません。

 

ちょっと夫と要相談ですね。喧嘩にならないように。。。

 

 

衣服・美容   合計11,850円

私が夏用のサンダルを買いました。14000円 ⇒ 8000円 

 

雑費  11,000円

メインカードの年会費分です。

 

以上が7月の振り返りです。

いつもと同じ感じですね。