中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

都内のゴルフ場にいきました。

恐らく我が家から一番近いゴルフ場です。

赤羽ゴルフ倶楽部。車で30分かかりません。

高速道路も使いません。

荒川の河川敷のゴルフコースです。

 

場所が近いのでプレー開始は10時過ぎにしました。

正面玄関はクラッシックな良い感じです。

ここでゴルフバックを降ろすと、専用車でバックは運ばれていきます。

 

 

ニュー南総ゴルフ倶楽部 ゴルフ会員権ガイド-ゴルフホットライン

 

プレーする人間は、建物を通り抜けて反対の出入り口から、土手の長い階段を上ります。

階段を上ると、そこに専用車が来て、プレーする場所まで、土手を下っていきます。

歩くと、少し距離がありそう。

 

往路と復路の所要時間の差がすごい!@赤羽ゴルフ倶楽部 | ビギナーゴルファーの関東近郊ゴルフ場めぐり

 

このゴルフ場は、ゴルフバックを乗せたカートを引っ張りながら、すべて自分で歩いて回ります。

日本のゴルフ場は乗用カートに乗ることがほとんどで、プロの試合のように歩くことはないです。

なので、18ホールすべて歩くのは久しぶりでした。

でも、ハーフでランチタイムがあったので、頑張って回り切りました。

 

シニアのプレーヤーも多く、皆さんカートを引きながら、頑張って歩いてプレーをしていました。

たぶん、75歳はすぎていそうな方々です。

 

 

スコアは、二の次です。

楽しく過ごせればOKの、お気楽夫婦二人のゴルフです。

 

行った日が22日の夫婦の日のごろ合わせの日で、50歳以上の夫婦は1000円の割引がありました。

初めてのゴルフ場だから、夫婦割引があるなんて知りませんでした。

プレー前の受付時に、担当のお姉さんが、申し訳なさそうに、失礼ですけど50歳以上ですよね。。と、確認してから、説明をしてくれました。

 

プレー終了後の、女子のお風呂は独占できました。

大きな湯舟にゆっくり浸かって、足をマッサージ。

 

帰りはスーパーに立ち寄り、夕飯用の惣菜などを買って帰ります。

夕飯つくりは、しませんでした。

 

丸1日遊んで、楽しかったです。

 

1万7千歩でした。もっと歩いたと思ったのに、意外と少ない歩数でした。