中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

お花見

あれよあれよと見頃になった桜。

あちこちお花見散策に励んでいます。

 

 

f:id:monimoni1:20220330100132j:image
f:id:monimoni1:20220330100127j:image

江戸の時代からの花見の名所、飛鳥山公園。

昨年の大河ドラマ主人公だった渋沢栄一の邸宅跡も隣接されています。

日曜日だったので、小さな子供連れファミリーが多くにぎわっていました。

平和な光景です。

 


f:id:monimoni1:20220329171021j:image

石神井川の桜。

人気スポットの目黒川と同じだと思うのですが。。。厚かましい??

4キロメートルぐらい桜の遊歩道が続いています。

 

 


f:id:monimoni1:20220329171011j:image

ハイパフォーマンススポーセンターの周囲の桜並木。

最近カタカナに改名されたけど、地元民には西が丘競技場。

味の素ナショナルトレーニングセンターや国立スポーツセンター、サッカー場などがあります。

オリンピックやパラリンピックでおなじみの場所です。

見事な桜並木です。気持ちよさそうにランニングしている人が多いです。

私は歩くだけ。。

 

 

 

ここからはまた別の日。


f:id:monimoni1:20220329171015j:image

花冷えの日に、久しぶりに新宿御苑に行きました。

今は予約制ですが、すんなり取れました。

10時の予約でいったのですが、混雑もなく写真も撮り放題。
f:id:monimoni1:20220329171008j:image

こんな大きなヒガンさくら。鮮やかなピンクです。


f:id:monimoni1:20220329171005j:image
f:id:monimoni1:20220329171000j:image

大木のソメイヨシノが多く、のびのびしていました。

ぐるり散策して、お昼ごろの園内はレジャーシートを広げる花見客が増えてきました。

 

 

その足で四谷駅にでて、外堀公園を歩きました。

四谷~市ヶ谷~飯田橋まで土手沿いに桜並木が続きます。

 

 

飯田橋の手前から、靖国神社へ。

靖国通りも見事な桜並木でした。

 

そして、千鳥ヶ淵へ。


f:id:monimoni1:20220329171003j:image

 

やはり、お堀端の桜は見事です。本当に満開です。桜吹雪の一歩前。

ここは、コロナ前から飲食は出来ません。通り抜けるだけ。

 

帰り道は皇居外苑北の丸公園を歩きました。

ここからは、千鳥ヶ淵の桜を見おろします。桜を見上げるのではなく。

ここは、お気に入りの風景です。

f:id:monimoni1:20220330103039j:image
f:id:monimoni1:20220330103036j:image
f:id:monimoni1:20220330103048j:image
f:id:monimoni1:20220330103042j:image

この日はよく歩きました。

19000歩でした。