中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

母の米寿祝いランチに行きました。

実母の米寿祝に、何が食べたい? と聞くと決まって「何でも良いよ。」と返ってきます。

年寄りなので、ナイフ・フォークで食べる物より、お箸で食べる物が前提です。

中華? お寿司? 懐石風? と具体名を挙げて聞いていくと、すき焼きが良いと。

 

「すき焼きなら、良いお肉を買って来て家で食べればいいかね~。」と母。

遠慮もあるようです。

「誰が作るの? 私は作らないよ、良い機会だからお店に行きたい。」と私。

 

あ、私には独身の兄がいますが、兄は蚊帳の外です。米寿祝は我が家だけで食事会です。

兄はお祝いのことなど全く相談もなく、こちらからも声をかけませんでした。

こちらから声をかけると、兄もご招待状態になり、費用はすべて我が家持ちですから。

兄と母の費用半分、1・5人分のお金を兄から貰いたいと言うと、決まって夫が反対します。

会話も微妙になるし。。。よって、お祝いはそれぞれってことで。

なので、今回は声掛けなしです。

 

前回と同じく東武デパートの今半を予約しました。

www.mamomi1.com

 

週末の予約はなかなか取れませんでした。数週間後、やっと個室が取れました。

 

部屋に通されて、米寿のお祝いと伝えると、素敵なプレートを用意してくれました。

 

f:id:monimoni1:20221113073606j:image

 

秋満載な前菜。 あら、写真が曲がっているわ。
f:id:monimoni1:20221113073613j:image

お造り。
f:id:monimoni1:20221113073603j:image

 

いよいよメインのすき焼き。
f:id:monimoni1:20221113073618j:image

 

お店の方が焼いてくれます。
f:id:monimoni1:20221113073610j:image

私たちはアツアツを食べるだけ。

今回は、二つの鍋、二人の方が焼いてくれました。

 

この二人のお姉さま方が、褒め上手で、母がとても若い若いと、しきりに言います。

 

母は、上機嫌です。

スマホも始めたばかりというと、それも素晴らしい!と、褒めちぎってくれます。

私たちは、とても助かりました。

 

最近、少食になったという母ですが、大きなお肉を3枚ペロリ。締めの卵とじがけご飯も、残すことなく食べ切りました。

 

お肉の美味しさと、楽しい雰囲気で食べられたのでしょうか?
f:id:monimoni1:20221113073616j:image

 

さつまいもムースなデザートも。

 

良いお祝いランチでした。

 

今回は飲み物も含めて、5人で4万円弱でした。

個室を取ったので、10%のサービス料が含まれています。

でも、今回は本当に気持ちの良い接客をしてもらったので、お支払いして当然の気持ちになりました。

担当のお姉さま方は、接客のプロでした。母が上機嫌だったのが何よりです。

温泉旅行を思えば、お安い御用です。

 

「次は90歳のお誕生日にお待ちしていますね。」と

担当のお姉さま方からお見送りをされて、とても嬉しそうな母でした。