中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

敬老の日とお彼岸 トランプ

シルバーウィークも関係ない我が家です。

それにしても、気持ちの良い秋晴れです。東京は。

 

敬老の日&お彼岸(正確には少々早いけど)ということで、私の実家で食事会をしました。

 

コロナ前は敬老の日は、母を誘って外食をしていました。

銀座とか池袋で。

このご時世になって、去年は母の日、敬老の日などすべてパス。

私がお弁当などを届けていました。

 

今年のお正月は、我が家に呼びました。毎年恒例だから。

寒い時期なのに、窓を開けたり閉めたり換気に気を使って。

 

次女はアメリカでワクチンを接種して帰ってきました。

毎日通勤している長女が8月に2回目の接種を完了したので、ちょっと安心して集まりました。

(お正月にも会っているのに、少しつじつまが合わないけどね?!)

 

敬老の日ということで、お寿司を奮発。

 

 

どこの店舗でも、いつも大行列ができる美登利寿司系列のお店のお寿司。

西武百貨店池袋店のレストラン街に入っています。

そこに、テイクアウトの予約をしました。

久々の集まりだし、外食もしていないしということで、一番上等なプレミアム握り5人前にしました。 48貫。

10500円(税別)

他に、デパ地下で洋風のオードブルも購入。

 

持っていくときのすし桶はかなり重量がありました。

長~い穴子と大きなぼたんエビがインパクト大です。

 

テーブルに置いた時に、母からか歓声が上がったので、良かったです。

久々に我が家4人と賑やかな食事で、嬉しそうでした。

 

夫は美味しい物の外食でもいいじゃないか、と言ってましたが、一人暮らしの母にとっては食べることより、遠慮なく大きな声で話をしたり(年寄りの声は大きい)、笑ったりすることの方が大事です。

今は外のお店では、マスク会食ですからね。大声のおしゃべりなど、一番嫌われます。

だから、父の仏壇のある実家に集まるほうが良い、と話しました。

 

あちこち話題が飛びながら、賑やかに食事をしました。

 

食事が一段落したところで、母がトランプをしよう、と言い出しました。

夫は和室でごろりと昼寝で、娘たちと母と4人で七並べを始めました。

 

f:id:monimoni1:20210920170031p:plain

f:id:monimoni1:20210920170044p:plain

 

娘たちとトランプなんて、何年ぶりでしょう??

まして母とトランプなんて、私が幼少の頃までさかのぼるかも??

母はいまだに友達と麻雀もするし、囲碁も将棋も好きです。

勝ち負けのあるゲームは好きなようです。

 

七並べもローカルルールが色々ありますからね。

キングが出たらA(エース)から、とか取り決めを確認して。

出し惜しみをしていると、いつの間にか困ることになるルールでした。

母にも、手加減なしです。

娘達も熱中して、2時間があっという間に立ちました。

 

次女が、私たちがヨーロッパにいたころ、母が遊びに来て一緒にスイスに旅行に行った時のロッジで一緒にトランプをしたことを思い出しました。

その時は大貧民をしました。

それ以来ですから、娘達も十年ぶり以上のトランプです。

 

母はまだまだボケていません。パスを上手に使って意地悪で出し惜しみもするし、ルールもきちんと理解していました。

 

いつもは食事とおしゃべりですが、今回は初めてトランプをして時間があっという間でした。

母とのおしゃべりは、最近義務感で楽しくなかったのですが、一緒に遊ぶことのほうが、私も娘達も楽しかったです。

 

カードゲームや麻雀、囲碁、将棋はやっぱり脳にはいいのでしょうね。

もう60代の私も母を見習って何か始めようと思いました。

 

思いのほか楽しかった敬老の日の会食でした。