中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

次女も確定申告をする。

離れて暮らしている次女が、確定申告をするために帰ってきました。

次女は昨年も確定申告をしています。

一昨年はフリーランスだったうえに、相続税が発生したので、初めて確定申告をしました。

昨年は、8万円ぐらい還付金があったそう。

www.mamomi1.com

 

なので、確定申告には良いイメージがありました。

昨年は1~3月までフリーランス、4月からは、厚生年金を支払う立場になりました。

このフリーランスの3ヵ月間で、3ヶ所から、給与の支払いを受けていました。

今の本業と併せて、昨年は4枚の源泉徴収票になりました。

 

ふるさと納税もしました。

 

我が家にきて、夫と同じようにパソコンで入力しようとしましたが、マイナンバーカードの読み取りなどがあり、パソコンよりiPhoneで入力していく方が、簡単でした。

 

源泉帳票を見ながら、必要な事項を入力していきます。

さあ、最後までたどり着いたら、今回は納税することになりました。

しかも14万円も!

 

これには、次女はがっくりです。

春からの就職先の源泉徴収票では、既に社会保障費として80万円以上支払った記載がありました。加えて14万円ですからね。

 

本当に単身者には、控除もなく、たくさん納税することになるんですね。

節税はふるさと納税ぐらいしか思いつきません。

あとは、iDeCoでしょうか?

 

納税は致し方ないけど、正しく使って欲しい! と話す次女。

おっしゃる通りです。。