中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

生前贈与

ペースを崩さずブログをアップしようと思っても、目立ったお金の動きが無いとネタもなく。。。

でも、春になると外出など動くから、お金も動いてきました。

 

まず、お金だけが動いた話。

 

夫が次女に生前贈与をしました。

111万円。

きっかけは、先月、400万円強のお金が、ヨーロッパの銀行を解約して日本の口座に戻ってきたから。

厳密には、まだ日本の口座でユーロ建だから、

他の口座から、贈与しました。

 

www.mamomi1.com

 

理由は、夫の勉強の成果。

夫は、第一生命のお姉さんがさすすめてきた講演を聞きました。コロナ禍だからネット配信です。配信は便利ですね。家で受講できれば多少の興味があれば、申し込みますから。

そのテーマが遺産相続。

その中に、生前贈与の話があったようで、今の贈与税がかからない110万円という額は、いずれ引き下げられるそうです。

そこで、試しにやってみよう、と思ったようです。

111万円にしたのは、オーバーした1万円に対しての贈与税千円をきちんと払うため。

贈与の履歴を残すため。

 

次女は、今はフリーランスで働いています。

なので確定申告が必要になります。

だから、贈与の為にわざわざ確定申告をしなくても良いのです。

 

長女にも、贈与することを話すと、会社勤めで確定申告は必要か無いので、めんどくさいと、断られました。欲のないことで。。

 

我が家は、まさか相続税が発生するほどのお金持ちとは思っていませんが、相続税法が変わったこと、今住んでいるマンションの評価額など加味すると、勉強が必要みたいです。

 

住んでいるマンションは、30年選手ですが、今も買った時と同じがそれ以上の価格で売買されています。チラシ情報

 

というわけで、老後貯蓄から111万円が減りました。