中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

還付金入金完了!

確定申告は早々終わらせました。

 

www.mamomi1.com

 

振込先の銀行をネットバンクに指定して提出したら、この銀行には振込できません、って、連絡が来ました。2月末。

改めて、メガバンクの口座を連絡しました(去年まで指定した銀行)。

連絡葉書を返送したのが3月初め。

 

そして、もう、入金のお知らせ葉書がきました。

 

 

f:id:monimoni1:20190310104716j:plain

 

早くてビックリしました。

 

金額も請求通りです。

 

書類上の記入漏れ程度のチェックでしょうかね?

細かいチェックまでしていたら、もっと時間がかかりそうと思ってしまいます。

 

それにしても、10万円の還付金は嬉しいです。

昨年は12万円でしたが。。。

 

400万円未満の年金生活者は確定申告不要、となっていますが、本当かな??と思っちゃいます。

 

我が家は、今は3か所からの収入なので、確定申告ていします。

給与

特別支給の老齢厚生年金

企業年金(退職金を年金で受け取っている)

 

臨時収入があったから、何に使おう、って発想はありません。

粛々と今年の収入に積み上げていきます。

老後貯蓄の取崩しが、少しでも減るように!