中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

お墓参りからのしゃぶ葉

お彼岸に実母と次女の3人で、お墓参りに行ってきました。

父のお墓は山手線内にあります。山手線外の実家や我が家より東京の真ん中です。

羨ましいです。

 

年末の命日のお墓参りは、墓石をきれいにするのに水が冷たく手がかじかみますが、お彼岸のお墓参りは、お水も大丈夫。たわしでごしごしこすってきれいにしました。

父も天国で喜んでいるでしょう。

 

お墓参りの後は3人でランチです。

しゃぶしゃぶのしゃぶ葉です。

 

一人暮らしの母は、みんなで食べる鍋料理が大好きです。

野菜もたくさん食べられる、と。

 

12時15分前にお店に到着したので、スムーズに座れました。

この15分前がポイントででした。

12時なると、待っているグループができていましたから。

 

初体験!しゃぶ葉のしゃぶしゃぶランチはダイエットの味方? | 夕刊マダムの悠々優待生活♪

 

各種コースがありますが、今回はこのコース。

 

 

このように1人前が小さなお重に盛られて運ばれてきます。

たぶんお重の色によって肉の種類が決まっているのでしょうが、良く味の違いがわからなかったです。

せっかくのイベリコ豚のコースなのに、どれがイベリコ豚??になってしまいました。

しゃぶ葉 (しゃぶしゃぶ・すき焼き)|アルパーク | 広島市西区、JR新井口駅前の大型ショッピングモール

 

出汁は標準の白だしとすき焼き。

母は煮詰まったすき焼きのベースを辛いと言って、いきなりお冷で薄めたので次女がビックリしました。仕方ないので隣の白だしを入れて薄めましたよ。

 

母の思っていた通り、各種野菜もありました。

食べ放題です。

写真に写っている千切り野菜の盛り合わせは、あっという間に火が通りとても美味しかったです。

サラダバー画像

 

デザートのソフトクリームですが、途中で食べるとその甘さが箸休めになりました。

またしゃぶしゃぶ肉が食べられます。

ソフトクリーム

画像すべてお借りしました。

 

お肉以外は自分たちで取ってくるスタイルで、マスクと手袋が必須ですが、かなり楽しめました。

 

お肉はタッチパネルで注文です。今回は次女にお任せ。

パネルに残り時間も表示されるのですが、これに惑わせれました。

席を立つ時間の表示と思っていて、少々焦りましたが、なんのことはないオーダー終了時間のの表示でした。

さらに、席を立つ時間まで20分ありました。

もう一度デザートを取りに行く時間ができました。

 

しゃぶ葉は60歳以上は500円引きになります。

次女は割引なしの2409円

母と私は 1人前 1979円

合計 6367円 でした。(休日割り増しあり)

 

次回はイベリコ豚コースではなく、普通のコースで良いね、と話して帰りました。