中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

誕生日&母の日 ランチ

 

 

 

5月生まれだと、まとめてのお祝いランチになってしまいます。

誕生日と母の日。

ズレていれば2回お祝い?してもらえるのかしら??

 

今回は、東京駅大丸デパート12階のレストラン。

ブラッスリーポール・ボキューズ大丸東京店でした。

www.hiramatsurestaurant.jp

 

お店選びも迷いました。

一度、芝の豆腐屋うかい亭に行きたいと思っていても、週末の予約は取れませんでした。

 

なので、今回はフレンチです。

ランチのコースは、私はお誕生日ということで、名物ブイヤベースのコース。

他の家族は、メインが肉か魚のチョイス。

ブイヤベースの何とも言えない奥行きのあるスープは絶品でした。

 

 

本格的なフレンチのランチ(前菜、魚料理または肉料理、デザート、食後のお飲み物)は3300円なので、とても良心的だと思いました。

 

オマール海老のブイヤベースのコースは5830円。

 

家族4人でゆっくり食事ができるのは何よりの幸せです。

 

食後の会計では、嬉しいことに長女、次女、夫の誰が支払いをするのかで、もめていました。3人とも自分が払うと申し出てくれて。

 

結局、初任給が出たということで、次女が引き受けました。

長女もあとから半額払うと、次女に言っていました。

 

もう大人の娘たちですから、当たり前のことでしょうが、母としてはとても嬉しく感じました。

 

ということで、詳細な金額は不明ですが飲み物込みで2万円弱だったと思います。

 

ご馳走様でした。