やっと春めいてきました。
お正月から、準備も含めてエジプト旅行、アルバイトと続いて、慌ただしく過ごしていましたが、ここにきて、やっとペースが戻った気がしています。
そこで、昨年のお金の動きを改めてチャックしました。
年間収支は、確かに150万円程の赤字でした。
でも、収入として、確定拠出年金の一時金(390万円)を入れていませんでした。
それを組み込むと、年間240万円の黒字となります。
我が家の老後貯蓄は、なんと増えたことになるんです。
確定拠出年金は、夫の給与から天引きで積み立てていたから、家計簿上では、ノーカウントでした。
どう取り扱っていいかわからないけど、マネーフォワードで集計すると昨年の収入扱いです。
もう一つ、宙ぶらりんなのが、夫の実家のリフォーム費用。
年末には全ての工事完了したと、義理の妹から連絡がありました。
それから2か月近く。。。
費用については音沙汰なしです。このまま、なし崩しかしら。
叔母からの相続分で負担する覚悟でしたが、我が家は負担しなくていいのかしら?
相続したお金は、我が家の老後貯蓄に組み込んでいいのかしら???
まだ、ちょっと不安で曖昧ですが、私のニンマリ度が大きくなっています。
この金額が積みあがると、かなり嬉しいです。
家のリフォーム代ほどで1千万もないけど、この年齢で受け取るのは、退職金が増えた感じがします。
パァーと旅行にでも行くと、思い出に変わってしまいますが、はて、どう使いましょうか??
そんなこんなで、2018年の収入の多さに、今更嬉しい誤算です。
ただ今年は、そうはうまくいきませんね。
予定通り、老後貯蓄の取崩しでしょう。
残るは、長い目でみれば、お宝保険の養老保険の満期と、夫の会社の持株会の売却が、大きな一時金として、楽しみ楽しみ。
まだ数年先のことですけどね。