中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

老後貯蓄の動き 2022年末

2月ももう逃げるという時期になっていますが、遅まきながら昨年の老後貯蓄の動きです。

毎年恒例の記事なので、簡単にアップしていきます。

 

昨年は771210円の減少でした。

 

2022年   -771,210
2021年    177,532
2020年    -498,603
2019年    -368,416
2018年  7,385,538
2017年  -957,268
   

夫が現役を退職してからの単年での動きです。

退職直後に次いで減少幅が大きいです。

その理由はわかっています。

次女に111万円の生前贈与をしたからです。

 

 

www.mamomi1.com

 

次女は先日、確定申告をし、1000円の贈与税を支払います。

 

その111万円を差し引くと338790円の増加となりますね。

 

海外の通貨ももっているので、為替の影響もありますが。。。

 

www.mamomi1.com

 

退職後、トータルでは479万円増えています。

減少を覚悟していただけに、嬉しい誤算です。

(叔母の遺産相続500万円が大きいですね。)

 

50代の夫の現役最後のほうは、具体的なイメージがなく年金生活の不安の方がとても大きかったです。

退職後の年金生活はとても厳しい。

余裕がある生活には月35万円。

2000万円の貯蓄は最低必要だ。

ちょっとご褒美に走ると、退職金など10年もすればなくなる。

 

テレビ雑誌等で流れる刺激的なキャッチフレーズに踊らされていました。

 

でも、実際に年金生活になって、今の生活のペースならば大丈夫と思えるようになりました。

お金を貯めなきゃとシャカリキに思っていた現役時代より、私のシミッタレな部分が減ってきました。

物を選ぶ基準が価格だけだったのが、他の面にも目が向きます。お金を使うことに罪悪感がなくなり、楽しくなりました。

 

今年は、もうすぐお宝保険が満期になり戻って来ますよ!

こんな大きな金額が入金されるのは後にも先にも経験がないので、とても楽しみです。