中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2019年総支出~3 特別費パート

2019年は特別費の費目が大きく予算とズレました。

しかも、大きな金額の費目。

 

教養・娯楽費は、4つの費目を合計しています。

夫婦のそれぞれのお小遣い。

何で、夫婦のお小遣いって、こんなに差があるの??

どこの夫婦もそうなのかしら??

夫はゴルフ代の予算もあるのにね。

ゴルフの費目は夫のプレー代と交通費、夫婦で行くゴルフ練習代です。

 

旅行先のレンタカーは旅行費にしています。

夫がゴルフに行くときはゴルフの費目です。

それ以外で車を使う時の費用が車の費目。

カーシェア―の利用代金と高速料金です。

なんか中途半端な仕分けになっています。

もっとスッキリしたいんです。

 

合計を見れば、予算内なので、OKですかね。

 

 

次女にかかる費目はすべて留学費用にまとめています。

基本は毎月5万円の振込です。

加えて、今回の一時帰国で次女にかかった費用はすべてこちらに計上しています。

一時帰国の飛行機代金、化粧品とか洋服代とか、持ち帰りの食品代など。

前年の実績で予算を90万円としましたが、71万ほどでおさまりました。

夏の一時帰国がなかったからでしょうか?

 

旅行の費用も、前年に比べて34万円ほど少ないです。

110万⇒76万円

旅行先がアメリカとアジアの違いは大きいかったです。

 

交通費は、夫の通勤定期購入と、私のPASMOのオートチャージです。

PASMOは私の交通費です。私のお小遣いにしてもいいかな、とも思います。

 

医療費は、年々増えていきますね。。。

 

被服美容が、大問題!!

昨年から、夫婦の洋服の買換え時が来ているようです。

今までのコートなど大物はじめ外出着は、だいぶくたびれてきました。

その買換えが、押し寄せた年でした。

今年は落ち着くはずだけど。。。

 

交際費は、おおむね予算通りでした。

 

夫実家への仕送りが、昨年は発生せずに、今年になってしまいました。

予算がまるまる残りました。

今年は2回分の予算計上になってしまいます。

 

このように振り返っていくと、予算の費目の仕分けを見直す時期のようです。

費目は、少ないほうがいいと思っています。

でも、過去と比較するときは、変えないほうがわかりやすいし、悩みどころです。

 

特別費は、47万円程、予算が余りました。

仕送り分を除いても、32万円。

 

予算内にすべてが収まったこと、とても良かったです。

 

 

費目 実績 予算 差額
食 費 675,879 660,000 -15,879
外 食 145,444 144,000 -1,444
新 聞 10,840 180,00 7,7160
通信費(含携帯電話) 282,611 240,000 -42,611
テレビ視聴料 29,992 29,808 -184
マネーフォワード 5,500 6,000 500
住宅(マンション管理費) 223,320 223,320 0
電 気 80,290 68,400 -11,890
ガ ス 67,879 80,400 12,521
水 道 74,986 74,400 -586
保 険 158,820 166,056 7,236
日用品 92,154 96,000 3,846
小 計(生活費) 1,847,715 1,806,384 -41,331
教養・娯楽合計 1,019,601 1,100,000 80,399
      夫 361,829 500,000 138,171
     ゴルフ 267,484 250,000 -17,484
      車 162,560 150,000 -12,560
      妻 227,728 200,000 -27,728
留学費用 715,595 900,000 184,405
旅 行 763,994 900,000 136,006
家具家電寝具 137,102 150,000 12,898
交通費 177,860 200,000 22,140
医療費 127,963 100,000 -27,963
健康補助食品 44,826 50,000 5,174
メガネコンタクト他 18,900 60,000 41,100
衣服美容 446,084 250,000 -196,084
コンピューター関連 30,103 40,000 9,897
妻実家交際費 74,094 80,000 5,906
交際費 40,004 50,000 9,996
NHK年払い 24,770 24,770 0
固定資産税 82,409 81,517 -892
浄水器カートリッジ 10,476 10,476 0
アウトドア 56,470 80,000 23,530
雑 費 11,830 15,000 3,170
手数料 3,934 8,000 4,066
夫実家仕送り 0 150,000 150,000
長女立替 67,819 100,000 32,181
お正月費用 58,912 40,000 -18,912
小 計 (特別費)  3,912,746 4,389,763 477,017
 総 合 計 5,760,461 6,196,147 435,686