中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

冬の野菜が安いですねー

暖冬の影響と言うと、よくない面ばかり取り上げられるけど、白菜やキャベツ、大根などの野菜は、安いですよね。

野菜の生育には、よかったようです。


商店街の八百屋では、白菜が1株、100円。

大手のスーパーでは、1/4株が100円でした。

よく見るとスーパーの白菜の方が大振りだけど、これは迷わず1株買いました。

しばらく、白菜が続きます。


キャベツも1つ、100円。

キャベツが高騰していた冬もあったのに。

何年前だったかしら??


大根も安いです。


毎日、散歩がてら商店街、スーパーを歩くので、日替わりの特売やセール品に目が行きます。


でもね、安いからと言って買いすぎには注意ですね。


大量に買い込んで無駄にしては、本末転倒ですから。


お正月休みの食事作りの反動か、今は料理の意欲が低下気味です。

最近は、お鍋や具沢山スープで、お茶を濁しています。。。


野菜は、ほどほどに消費しています。