中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

出雲松江3 会計報告

 

最終日はあいにくの雨模様だったので足立美術館へ行きました。

天気予報を見て、2日目と3日目のスケジュールを変更しました。

 

足立美術館は素敵な庭園で有名です。

 

f:id:monimoni1:20231115103838j:image

f:id:monimoni1:20231115104050j:image

f:id:monimoni1:20231115103845j:image

足立美術館の庭園 さん

画像お借りしました。⇑

大きな窓枠が額縁のようです。
f:id:monimoni1:20231115104457j:image




f:id:monimoni1:20231115104006j:image
f:id:monimoni1:20231115104056j:image


絵画の展示も横山大観の大作があったり、北王子魯山人の焼き物がたくさん展示してあり、とても見ごたえがありました。
昼食をはさんで、4時間ほどゆっくり見て回りました。

 

その後、出雲空港へ。

最終便なのに、天候の影響で東京からの飛行機の到着が遅れて、出発が30分も遅れてしまいました。

 

今回の飛行機の予約は、JALの公式サイトからでした。

値段が安いのは、早朝便と最終便の組み合わせです。

帰りの便はエコノミーとプレミアムエコノミーの値段の差が100円でした。

驚きました。何回も確認しました。 迷わずプレミアムエコノミーを買いました。

座席も、最前列で予約をしました。

遅い便だから、すぐに機体から出られるように。

 

当日、飛行機に乗ると、さらに驚きました。

最前列のシートは、ファーストクラスだったんです。

私のシートは白っぽく、ゆったり。

私より後ろのシートは、黒っぽく一見、エコノミーのよう。

シートはファーストですが、運用はプレミアムエコノミーのようです。

とてもラッキィーでした。100円でファーストクラスのシートとは。

 

ただ、気流の状態が悪く、機内サービスは、最低限だったのが、少し残念でした。

 

今回の旅行にかかった支出。合計 91907円 でした。

 

飛行機往復        32507円

2日目ホテル     9400円

共有財布へ     35000円

お土産飲食他    15000円

 

共有財布内訳 友達が代表でクレジットカードで払ってくれた支出

レンタカー代(7410円)・1泊目旅館(17300円)・2日目ランチ・松葉カニ(5400円)・一部入場料・飲食などの金額。

 

お土産飲食他

足立美術館入場料 2300円

1日目飲食    2000円

3日目ランチ   3700円

お土産      4500円

他は観光施設の入場料など。

 

5人の女子旅は初めてです。

どうなることやらと思っていましたが、高校生のようなノリでとても楽しかったです。

これも、松江出身の友達が、スケジュールを細かくたててくれ、運転好きな友達がいてくれたおかげです。

最後までよく笑って楽しく過ごせた旅行でした。

 

65歳にもなって、最近出会ったお友達と泊りがけの旅行に行くなど、想像もしていませんでした。

旅行の話が出た時は、及び腰の気持ちもあったけど、思い切って参加して良かったです。

 

出会いに感謝です。