中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

最近の出来事

更新をしていなかった期間の出来事。

 

2012年7月ぶり以来の4人家族です。

次女は5年9か月ぶりの日本ですから、次女に翻弄させられた1か月です。

 

f:id:monimoni1:20210615114558p:plain

(参考画像お借りしました)


次女が部屋の模様替えをした。

小学校入学の時に購入した学習机を処分。

昇降するデスクを購入した。パソコンで仕事をするのに、立ったり座ったりできる机。

併せて椅子も購入。

背の高い本棚も購入。

全て、自宅で組み立てる物だから、夫と3人がかりで狭い部屋の中で組み立てました。

本も大量に処分。次女とブックオフへ持ち込む。

これから、アメリカ留学中の荷物も届くからね、ほとんどが書籍類だそう。

これらの家具類の購入は次女のクレジットカードから。

当たり前のことだけど、良かった!

 

次女の入国、自主隔離中の管理が前回にくらべて(昨年11月)、厳しくなった。

72時間以内のPCR検査の医師のサイン付証明書が必要になった。

これが、意外と面倒だった。アメリカの大学で実施している無料のPCR検査は、検査機関が実施しているから、医師は関係なし。

結局、市中のクリニックで高い料金(次女談)を払って検査をした。

次女の友達は日本に帰国するのに乗継便で、72時間を少しオーバーしていたので、

日本行きの飛行機の乗れず。

経由地でPCR検査のやり直し。1日遅れのなった。

自主隔離中も毎日入国管理事務所?から、アプリを使って健康状態のチェックあり。

前回は無し。

日によっては、ビデオ通話を要求され、ちゃんと自宅にいるか部屋の様子を映していた。 ご苦労様。

 

 

f:id:monimoni1:20210615114730p:plain


前回の記事にも書いたけど、久々のレジャー気分でコストコへ。

まるで、ディズニーランドへ行くのり、でした。

購入したお肉類をあれこれ冷凍しました。これで今月の食費はいくらか助かる??

それは、どうでしょうか?

 

 

ドライブ旅行点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材 - Getty Images

 

奥日光の温泉へ1泊旅行。長女も休暇を取って4人で行きました。

旅館の夕飯で夫がサプライズで私の誕生日祝いのデザートを用意してくれました。

幸せな時間でした。

本当は星のリゾートを考えたけど、料金の高さに二の足を踏んでしまいました。

大人4人で7万円強と手ごろな宿でしたが、料理も美味しく満足でした。

2日目は雨だったので、佐野アウトレットへ。

次女の通勤用の洋服を購入するがお題目。

長女も私もつられて夏服を購入しました。

 

夫、コロナワクチンの接種1回目、完了。

大規模集団接種会場の初日だったので、菅首相などの視察の一団を遠くに見たそう。

翌日、少々腕に違和感があったそうだけど、それだけ。

 

長くなったので、続きはまた。