中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

1週遅れの父の日

先週の父の日当日は、長女がケーキを買って来てくれました。

離れて暮らす次女からは、「ありがとう」Lineのみ。

いずれも私の遠隔操作です。

二人とも父の日をすっかり忘れていました。

テレビでは散々今日は父の日と、言ってますからね。

テレビを見ない娘達には、届いていません。

一番テレビを見るのは夫だから、何も無かったら可哀そうですから。

 

そこで、ランチに行こう、と話がまとまりました。

夫がとんかつかしゃぶしゃぶを食べたい、と選んだお店が、銀座いにさん[鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ]。

 

ichiniisan.jp

 

このお店は、利用する機会が多いです。

 

今回は夫が予約をしました。

予約を入れて正解です。土曜日のランチ時は12時前なのに11組も待っていました。

 

ただ、予約をするとしゃぶしゃぶのコースのみで、いつも食べるランチメニューが選べませんでした。

夫は席のみの予約のつもりだったので、ぶつぶつ不満そうでしたが。。。

 

いちの味

画像お借りしました。

しゃぶしゃぶコースと、単品のしゃぶしゃぶのみを、各2人前づつ頼みました。

私と次女はもちろんビールです。

 

父の日のランチのはずだったのに、なぜか、夫は父の日は関係なく普通のランチだ、と言います。

なんで? と聞くと、今日は自分(夫)が会計をするから、と。

 

前回の母の日&私の誕生日のランチを、娘に支払わせたのが、不本意だったようです。

 

www.mamomi1.com

 

だから、今回は娘達に譲りませんでした。

 

次女もやっと就職し、長女も働いています。

私たちは年金暮らしになり、ありがたく娘たちの申し出を受ければいいと思うのに、まだまだと、夫は譲りません(何を?)。

 

このところ、株価も上昇して、夫は気分が良いようです。

 

夫が支払うと、家計からの支出になります。でも夫の機嫌が良ければ、何よりの父の日です。