中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2023年6月家計簿集計

6月は、5月と様相が変わって、総支出は674458円でした。

 

6月に入った年金の収入2か月分を、1ヵ月で使ったことになります💦

 

赤字の月毎の費目は安定です。

外食費が増えています。

これは、銀座のランチ代です。

      

 

www.mamomi1.com

夫がどうしても自分が払うと、譲らなかった父の日ランチ代。

 

食費は控えめですね。

北海道旅行で3日分ぐらい夕飯は作っていません。

そのせいでしょうか??

あとは、夫の買い物が多かった??かもです。

そろそろ夫の買い物分も適切に食費に入れないと、夫のお小遣いが増えていますから。

 

6月は水道代がありました。

水道代金は、次女がいなくなって、5千円近く減りました。

13000円なり。

4月は15000円、2月は18000円と着実に減っています。

電気代は、今は一番低い時期。でも、ガス代は下がりませんね。。。

光熱費は3万円です。

 

食費 合計      80,087円 12.09%
食費      51,508円 7.77%
外食      28,579円 4.31%
日用品 合計        6,398円 0.97%
携帯電話      24,330円 3.67%
放送視聴料        2,530円 0.38%
情報サービス           500円 0.10%
管理費・積立金      18,610円 2.81%
水道・光熱費 合計      29,820円 4.50%
保険 合計       14,905円 2.25%
小  計    177,180円  
趣味・娯楽 合計     123,271円 18.61%
医療費         7,472円 0.31%
衣服・美容 合計       32,100円 4.85%
交際費 合計        1,797円 0.27%
交通費 合計        6,000円 0.06%
旅行     232,890円 35.15%
税・社会保障 合計       92,700円 13.99%
その他 合計         1,048円 0.16%
小        計   497,278円  
     
     

 

青字の特別費の費目。

 

北海道のツアー代、お土産代などの 旅行の費目。232890円

232890円。 ツアー代は20万円弱。33000円が飲食、お土産代です。

 

税・社会保障 合計  92700円

固定資産税と住民税の支払いです。

固定資産税、84800円。 住民税 7900円。

住民税は普通徴収分を一括払いしたと勘違いしていました。4回に分けて支払うそうです(夫のお仕事)。

 

www.mamomi1.com

 

趣味・娯楽 合計  123271円

夫のゴルフ代がかさんでいます。65000円。

でも、この時期だけ、暑くなると減りますから。

 

衣服・美容 合計 32100円

夫の理容院、私の美容院で15000円。

他は、夫はユニクロで夏物の衣類を買いました。

 

旅行と税金の支払いを除けば 348868円です。

この金額をみると、問題なし?! と思うのですが。。。