中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

実母、89歳になる

実母が誕生日を迎えました。

89歳になりました。

去年、米寿のお祝いだったから、当たり前だけど今年は、89歳。

 

米寿のお祝いは張り切りました。

www.mamomi1.com

 

この1年も変わりなく元気に過ごしてくれました。ありがたいです。

 

いまだ元気に週1回はプールや麻雀にと出歩いています。回数は減ったようですがパートにも行っています。

 

www.mamomi1.com

 

かなり日々の予定が入っています。

なので、普段の生活では私の出番はなく、このようなイベントの食事会だけです。

以前は、敬老の日も食事に出かけていましたが、コロナ後は、誕生日だけになりました。

 

今回は、有楽町の叙々苑游玄亭。

夫の誕生日でランチした時に、とても良かったから。

 

www.mamomi1.com

 

今回は、座敷の個室でとてゆっくり食事ができました。お肉も柔らかく母もパクパク1人前を完食しました。

アッパレ89歳。

母と娘達は、ミックスランチ。ロース、カルビ、海老。

夫と私は肩ロース焼きランチ。

 

これに、私と次女で瓶ビール1本。

 

個室料金もかかりましたが、合計、23320円でした。

母も喜んでくれて、それが一番良かったです。

 

 

天気が良かったから、食後は銀ぶら。

娘たちが母と歩いてくれます。

おばあちゃんは、「5歳児だから迷子にならないようにちゃんと面倒を見ないとね。」と言いながら。

週末の銀座は、とても人が多くごった返しています。

3歳児になったら、手を繋いて歩かないと、と次女が言いました。

これには大笑いです。でも、近い将来のことでしょうね。

娘達の方が、現実をしっかり見ています。

私は、若くてサッサッと歩いていた母との時間が長いので、歩みが遅くなった母は、直視できないのかな、と思いました。

 

でも人混みの中、歩けるのはすごいことです。

地下鉄の階段もへっちゃらですから。

 

私と娘達は、久しぶりの銀座なので、冬のコートや靴がみたい、無印良品が10%オフだし、ワークマンも見たい、銀座にオープンしたOKストアも行きたいと、なりました。

母と夫はワークマンにはつきあいました。

Workman Colors イグジットメルサ銀座店 - ワークマン公式サイト

 

母は初めてのワークマンで銀座にもこんなに安いお店があるんだ、と驚いていました。

母は、ウインドブレーカーを気に入り、買うことに。

次女が誕生日プレゼントで買ってあげました。1900円でした。

 

その後、夫と母は早々に帰りました。

 

私たちは御用達のOKストア銀座店の様子をパトロール。

 

そして、長女も見たいお店があるということで別れて、次女と二人で、久しぶりにおしゃべりしながら銀ブラをしました。

 

盛りだくさんの1日でした。