中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

肺炎球菌予防注射を打ってきました。

65歳になったので、区からいろいろな健診、予防注射のお知らせが届いています。

夏の暑さを理由にズルズル先延ばしに。。。

でも、そうも言っていられない気候になったので、重い腰をあげました。

 

まずは、高齢者用肺炎球菌のワクチン予防接種から。

ネーミングに抵抗があります。高齢者って、誰? あっ、私のことね。

予防注射を受ける人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 ...

 

コロナワクチンの注射を打ってもらったクリニックに電話したら、予約制とのこと。

予約を受けてから、ワクチンを取り寄せると。

なんか2度手間で、めんどくさい感じ。

 

2年前夫が受けた地元のちょっとした病院は予約なしだった、と。

電話してみると、「予約なしでいつでもいいですよ。」と。

「でも、今日は(その病院で)コロナワクチンの接種初日でとても混んでいるから、かなり待ちますよ。」と、親切に。

 

では、1週間後にと、今週末に病院へ行きました。

タイミングよく、空いていて、すぐに内科医の問診。

記入していった問診票の確認のみ。先生は私の顔も見なかったんじゃないかしら?

1分。

 

その後、注射の部屋へ。

そこもすぐに呼ばれました。

夫から、何のワクチン接種か、きちんと伝えたほうが良いといわれていました。

コロナや、インフルエンザなどたくさんありますからね。

名前と、肺炎球菌です。と看護師さんと確認しました。

チクッ で終わり。

 

腫れる人もいるけど、心配ないですよ、言われました。

 

区の補助金があるから、1500円でした。

夫の時は3千円だっったとか。

 

あとは、骨粗しょう症の検診、歯の検診、コロナとインフルエンザワクチン接種とお知らせが届いています。

 

歯医者は定期的にかかっているので、スルー。

コロナとインフルエンザワクチン接種は、今年は考えていません。

骨粗しょう症の検診は行くつもりです。

 

何より、コロナの影響で休んでいた?さぼっていた?人間ドックに行かないと。

数年空いたので、ハードルが高くて。。。

 

そして、帯状疱疹のワクチンが一番気になっています。

値段が安いのとお高いのと2種類あるんですよね。

 

健康は、お金で買う時代、と友達がつぶやいていました。

実感しますね。