中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

北海道2泊3日のツアーに参加してきました。

6月下旬に、夫と二人で某旅行会社のツアーに参加してきました。

ツアー名は「バラ咲く北海道ガーデン3日間。上野ファーム開園前特別入園!」

 

旅行の参加の発端は、約1か月前から。

この時期の北海道はラベンダー畑などが美しい季節で、以前から行ってみたいと思っていたこと。

65歳になったから、自由に動こうと思ったこと。

自由とは、自分の気持ちが最優先。一人でも出かけるということ。

旅行会社の宣伝メールで、まだ北海道には旅行支援が使えることがわかったこと。

 

最初に目を付けたのが、他の会社のツアーで目玉商品だったのか、2泊3日のツアーが料金5万円ほど。旅行支援を使うと4万円台。

ケチな私は、値段にひかれて参加する気になりました。

夫ももちろん誘いました。でも、優柔不断な態度で、最後の最後で不機嫌な様子に。

長年連れ添っていると、この態度は行くつもりはないとわかります。

 

ハイハイ、いいですよ。私一人でも参加しますから。と、PCで申し込みました。

 

 

そこから、すっかり北海道モードになった私は、参加予定のツアー内容と、他の会社の似たようなツアー(たくさんありました)、を比較検討を始めました。

 

参加予定のツアーは、私の希望するラベンダー畑やガーデンの入園は、あっさりしています。しかも札幌に連泊で中1日に富良野エリアにバスで巡る感じ。食事はご自由に。

1日目、3日目は自由行動。

 

他のツアーは、富良野エリアに宿泊して、もっと多くのお花の名所を巡ります。

3日間、訪問するお庭があります。自由時間は2日目の夕飯時のみ。

もちろん、値段も倍近くになります。

 

ケチな私にしては悩みました。

 

出した結論は、ここはお金は惜しまずに、10万円のツアーに参加しようと。

参加予定のツアーは、キャンセルしました。

 

夫にその旨を話すと、なんと今度は乗り気になっていました。

私は、びっくり。

何度も、観光バスで、団体ツアーで、食事もついていて、集合時間厳守で、と説明しました。

今まで、添乗員さん付のツアーに夫婦で参加したことはありません。

いつも、夫が運転して、自由に観光地を回っていましたから。

 

だから、くどいほど説明、こんなはずじゃなかったと言われないように。

 

気持ちは変わらないようで、二人参加で申し込みました。

 

その話を長女にすると、パパが積極的になったと、大喜び!

 

そんなこんなで、初の夫婦でツアーに参加して北海道を回ってきました。

 

最初に考えたツアー 一人 44380円。

 

実際に参加したツアー 一人 99480円。 二人分 198960円也

旅行支援のクーポン 2泊二人分で8000円付きました。