中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

北海道2泊3日のツアーに参加してきました。2

添乗員さん付の旅行は初めての夫。

そして北海道、ラベンダー畑、きれいなガーデン、咲き誇る花にまるで興味なしです。

 

でも、日々の単調な生活から抜け出したかったのか、ツアーに参加する気になったみたい。 北海道以外でも私が行くから、と言った場所についてきたような気がします。

 

今回は、お花めぐりです。

そこで、夫用に長女が持っている一眼レフカメラを借りました。

 

これが大当たり!

子供がお気に入りのおもちゃを手に入れたように、喜んで花の写真を撮っていました。

 

ほとんどのガーデンでは、ガイドさんに花や庭園の説明をしてもらい回りました。

その間、夫は花の写真をたくさん写していました。

ガイドさんの説明に耳を傾けてはいないけど、退屈することなくついて回っていました。

慣れないカメラをあれこれ試しながら、楽しんでいました。

 

花や緑に特に興味のない夫ですが、自然の持つエネルギーに触れてパワーをもらっているかのようでした。

 

旅先で不機嫌な様子の夫を見るのは、何より避けたかったので、本当に助かりました。

 

ツアーは25名の参加でした。

夫婦は私たち入れて3組。つまり男性は3人のみでした。

この割合はとても珍しいそう。花めぐりのツアーならでは、と添乗員さんが言っていました。

 

1日目

羽田空港から千歳空港まであっという間。大きな飛行機なのに満席でした。

千歳空港からバスに乗って、恵庭にある銀河庭園へ。

 

まず、昼食を頂きました。

サラダ類がビュッフェでしたが、野菜がとても美味しかったです。

 

北海道はバラが見ごろの時期でした。

画像をお借りしました。

 

夫の写した写真を載せたいと思いましたが、10MBを超えています、と表示され載せることができません。。。画像の容量がマッチしません。。。。

 

ガイド付きで散策した後は、バスに乗って富良野エリアまで3時間近くの移動です。

でも、バスに乗ってうとうとしていれば、OKです。

 

夕方に美瑛の青池を見学。

曇り空だったので、このような青でした。


f:id:monimoni1:20230705173746j:image
f:id:monimoni1:20230705173749j:image

 

お天気によって色が変わるそうです。

池の水はいつも透明無色だけど。

 

その後、富良野のホテルへ。

夜ごはんは、テーブルに付けば、出てきます。メニューに迷わなくていいのです。

そして、食べ終われば、後片付けもなし。

今の私の旅のだいご味は、食事の心配なしが大きな比重を占めています。

 

個人の旅行だと、こうはいきません。お店選び、メニュー選びと決めることがたくさんです。つまり、夫ともめる要因が多いということ。

 

ツアー旅行の与えられたメニューが不満と言うのは、日々食事つくりに関わっていない人の意見でしょうね。毎日食事を作っている私の友達は、座れば食事が出てくるなんて、それだけでありがたい、と口々に言います。

 

雨の予報でしたが、観光の時間は傘の出番なしでした。薄日がさすことも。

バスが走っているときに時々雨が降っていました。

 

2日目もこの調子でお願いします。