中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

再検査結果は、陰性でした。

陽性疑いのメールが来たのが日曜日夜9時過ぎ。

 

www.mamomi1.com

 

そして月曜日朝、昨夜調べておいた発熱外来を持つクリニックに、順番に電話をする次女。

至って元気で無症状だから、私が手伝うことは何もありません。

夫と共にオロオロ様子を伺うだけです。

ちなみに朝ごはんは、次女が一人で用意して自室で食べました。

 

真っ先に、次女が産まれたときからお世話になっているクリニックに電話。

先生は代替わりしていますが、ご近所で私がコロナワクチン接触を4回受けたところ。なのに、発熱していない人は、受診しません。 と、断られました。

ちょっとビックリしました。

東京都?国?の基準では、無料(医療機関以外)のPCR検査で陽性疑いがでたら、医療機関に受診しましょう。となっているのに、まさかのお断りですよ。

 

でも、何件目かのクリニックで、当日夕方の予約がとれました。

一安心です。

 

仕事を休んだ長女と私は、自宅待機が始まるかも、なので買い出しに行きました。

消毒のアルコールや、除菌ティッシュなど。 乾麺や焼きそば、即席ラーメン。お肉、野菜、果物など。

 

私は、給食のおばさんです。

昼ご飯から4人分。これが数日続くのかと、考えるとゾッとしました。

皆、元気ですからね。洗い物は長女が担当してくれるので、まだ良いですが。

 

予約時間近くになり、クリニックに向かう次女。

本人も平常心ではないのでしょうね。

クリニックの受付でスマホを忘れたことに気がつきました。

受付に保険証を預けで、大慌て、大汗で取りに戻って来ました。

スマホには、陽性疑いのメールや、抗原検査の陰性だった写真が入っていますからね。医師に状況を説明するのに欠かせません。

予想通り、PCR検査をしました。

その結果が、翌日火曜日の午後です。

電話連絡がくるそうです。

 

実は、水曜日から次女と白神山地へのリベンジ旅行へ行くことになっていました。

 

www.mamomi1.com

その旅行をいつキャンセルするのかまで、考えが回っていませんでした。

もうキャンセル料金は発生するから。 いえ、どこかで最初のPCR検査の陽性疑いは間違い、と思っていたのでね。

 

ここまで来たら、火曜日の再検査の結果を待ってキャンセルしよう、と次女と決めました。

 

火曜日。

じっとしていられない私は、午前中は、換気扇の分解掃除をしていました。

 

午後3時半頃、自室から陰性だったー! と飛び出して来た次女。

思わず家族中で、バンザイをしました。

 

ほらね、やっぱり私の考えた通り最初の検査結果が間違いだったのよ。

と、得意顔になりました。

 

そこから一気に旅行モードです。

スーツケースを引っ張り出しました。

 

日曜日夜9時から約40時間、コロナ感染かもにオロオロしました。

幸い、再検査で陰性でした。

感染者本人はもちろんですが、濃厚接触者でもどこで誰にあったのか、マスクをしていたか? などとても気になります。

コロナの感染防止には、人に接触しないのが一番有効なんですよね。

それでは、経済活動、社会生活に大きなマイナスですし、私たちの心身の健康を損なってしまいますよね。。

 

改めてコロナ憎しの気持ちが湧いてきました。