中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

東北旅行 会計報告

今回の旅行の発端はこの切符を買えたことから始まりました。

 

 

東日本管内のJRだったら、3日間乗り放題です。指定席も4回まで無料で取れます。

さて、どこに行きましょうか?

ピンポイントの目的地は決まっていなかったのに、流行り物にのる感じで購入しちゃいましたから。

それから、図書館で東北各地のガイドブックを借りて、夫と相談です。

 

そして「乗れば乗るほどお得」のキャッチコピー通り、一番遠い青森を目指したのです。

 

ホテルは全国たび割の前に予約していましたが、運よく2泊ともたび割が適用されました。

 

会計報告です。

交通費 53901円

JR東日本パス 44300円

レンタカー 新青森にて 9601円 (27時間)

 

宿泊費 64500円

1泊目は八甲田のホテル城ヶ倉。 51480円。(1泊2食)

2泊目 仙台市内 ダイワロイネットホテル仙台一番町 13020円(素泊まり)

 

 

飲食費   約14680円

1日目朝食深川めし弁当 980円

1日目昼食お蕎麦   2000円

2日目昼食海鮮丼   1000円(別途たび割クーポン2千円)

2日目夕食 牛タン定食  4000円

3日目朝食 マクドナルド 1000円

3日目昼食 松島にて   3000円

3日目夕食  駅弁    2700円

 

観光・お土産 約10000円

 

合計 143081円 でした。

 

たび割適用があったけど、かなり使っていますね。一人7万円の旅行でしたね。

 

たび割のクーポン券を青森で6千円、仙台で2千円をいただきました(二人分ね)。

青森分は、ホテルの飲み物代で1000円

お土産で 3千円

昼食で  2千円

使いました。

 

仙台は休日だったので2千円です。

これは、松島の遊覧観光船で使いました。

 

宿泊費は2泊二人分で、18000円安くなっています。

1泊目1万円、2泊目8千円。

 

クーポンと併せると、26000円ほどお安く旅行できたことになります。

 

夫は私と違ってシミッタレではありません。

今回の旅行は、私もお金のことは考えずに過ごしました。

ありがたいことですよね。

おかげで楽しい旅行ができました。