中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

白神山地へ

検査結果が陰性だったら、予定通り旅行に行こう。

陽性だったら、その時にキャンセルする。

と決めていました。

結果がでるまでは、落ち着かなかったけど、どこかで旅行は行けるとおもっていました。

 

陰性だったと電話がきてから、スーツケースを広げて準備に取り掛かります。

旅行の準備は、おてのもの。風呂敷を広げて細かい下着靴下など衣類全般をまとめていきます。

娘と一緒の旅行だと、日焼け止めなど化粧品類は拝借出来るので、とても楽です。

 

出発当日は、朝7時前に家を出ました。

スーツケースは一つなので、これも次女が運ぶので、私は水筒と貴重品ぐらいのリュックサックだけ。

 

久しぶりの羽田空港はそこそこ人がいました。

でも、乗った機内は4割程度しか、乗客がいませんでした。

 

蒸し暑かった東京から、秋の気配のする秋田県大館能代空港まで。

あっという間に着きました。

国内線は、窓際の席が良いですが、次女に譲りました。

空港から東能代駅まで、乗合タクシーを使いました。

私たちしか乗らない専用タクシーになりましたが。

時間にして1時間弱。

話し好きの女性ドライバーでした。

一人1200円。

 

目当ての五能線は、部分的にまだ不通です。

東能代駅から、目的地の十二湖駅まで代行バスにのります。

11時40分発のバスに乗る前に、羽田空港で買った空弁でお昼ご飯。

二人で1730円。お茶130円。

 

そしてバスに乗りました。

マイクロバスでした。旅館の送迎などで使う。

こちらの乗客も長く乗っていたのはもう一組の女性旅行客。

他2人の地元?の人は、すぐに降りて行きました。

 

当たり前だけど、代行バスはJRの各駅に止まります。

その駅は、幹線道路から離れていることが多く、細い田舎道も良く走りました。

あきたこまちでしょうね。

たんぼに稲がたわわに実っていました。

 

そのうち、日本海と平行の道になりました。

五能線の線路もすぐそこそこです。

 


f:id:monimoni1:20220911092225j:image

2時間ぐらいで、十二湖駅に着きました。

 

そこから宿泊先の車で10分ほどで、宿に到着。

このコテージに連泊します。

 

最初の8月の旅行では、泊まりたかったのに、満員で予約取れなかったんです。

予定をずらしたおかげで、予約ができました。

 

f:id:monimoni1:20220911092219j:image

 

6人定員のコテージ。

2階あります。リビングを見下ろしたところ。


f:id:monimoni1:20220911092213j:image
f:id:monimoni1:20220911092216j:image

 

私は1階の寝室、次女は2階の寝室。お互いご自由にどうぞと。

 

 

到着後は、歩いて行ける白神十二湖エコ・ミュージアムへ。

この白神山地に生息している鳥や生き物、植物が展示されていました。


f:id:monimoni1:20220911092222j:image

ここも二人の貸切状態。無料でした。

人と会うこともないので、終始マスクはしません。

 

まだ明るいうちからお風呂に入って。ここも貸切状態。

食べきれないほどに並んだ海の幸に大満足の夕飯を食べました。

お客さんは、私たち以外に二組です。

広いレストランで間隔を十分にあけていました。

 

夜、トイレに起きた時にカーテンを開けて空を見たら、満天の星空。

思わず外に出て、コテージを1周歩いてしまいました。