検査結果が陰性だったら、予定通り旅行に行こう。
陽性だったら、その時にキャンセルする。
と決めていました。
結果がでるまでは、落ち着かなかったけど、どこかで旅行は行けるとおもっていました。
陰性だったと電話がきてから、スーツケースを広げて準備に取り掛かります。
旅行の準備は、おてのもの。風呂敷を広げて細かい下着靴下など衣類全般をまとめていきます。
娘と一緒の旅行だと、日焼け止めなど化粧品類は拝借出来るので、とても楽です。
出発当日は、朝7時前に家を出ました。
スーツケースは一つなので、これも次女が運ぶので、私は水筒と貴重品ぐらいのリュックサックだけ。
久しぶりの羽田空港はそこそこ人がいました。
でも、乗った機内は4割程度しか、乗客がいませんでした。
蒸し暑かった東京から、秋の気配のする秋田県大館能代空港まで。
あっという間に着きました。
国内線は、窓際の席が良いですが、次女に譲りました。
空港から東能代駅まで、乗合タクシーを使いました。
私たちしか乗らない専用タクシーになりましたが。
時間にして1時間弱。
話し好きの女性ドライバーでした。
一人1200円。
目当ての五能線は、部分的にまだ不通です。
東能代駅から、目的地の十二湖駅まで代行バスにのります。
11時40分発のバスに乗る前に、羽田空港で買った空弁でお昼ご飯。
二人で1730円。お茶130円。
そしてバスに乗りました。
マイクロバスでした。旅館の送迎などで使う。
こちらの乗客も長く乗っていたのはもう一組の女性旅行客。
他2人の地元?の人は、すぐに降りて行きました。
当たり前だけど、代行バスはJRの各駅に止まります。
その駅は、幹線道路から離れていることが多く、細い田舎道も良く走りました。
あきたこまちでしょうね。
たんぼに稲がたわわに実っていました。
そのうち、日本海と平行の道になりました。
五能線の線路もすぐそこそこです。
2時間ぐらいで、十二湖駅に着きました。
そこから宿泊先の車で10分ほどで、宿に到着。
このコテージに連泊します。
最初の8月の旅行では、泊まりたかったのに、満員で予約取れなかったんです。
予定をずらしたおかげで、予約ができました。
6人定員のコテージ。
2階あります。リビングを見下ろしたところ。
私は1階の寝室、次女は2階の寝室。お互いご自由にどうぞと。
到着後は、歩いて行ける白神十二湖エコ・ミュージアムへ。
この白神山地に生息している鳥や生き物、植物が展示されていました。
ここも二人の貸切状態。無料でした。
人と会うこともないので、終始マスクはしません。
まだ明るいうちからお風呂に入って。ここも貸切状態。
食べきれないほどに並んだ海の幸に大満足の夕飯を食べました。
お客さんは、私たち以外に二組です。
広いレストランで間隔を十分にあけていました。
夜、トイレに起きた時にカーテンを開けて空を見たら、満天の星空。
思わず外に出て、コテージを1周歩いてしまいました。