中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

9月の覚え書

お久しぶりです、って、誰に??

あまりに続く暑さの中、このブログにまで気力が回らない日々でした。

裏を返さば、当たり前のお金の動きだけだったということでしょう。

その証拠に9月の支出は、今日現在かなり抑えられています。

 

久々にウオーキング日和だった昨日、赤羽まで歩いていきました。

往復1万2千歩は超えます。

 

薄っすら汗ばむ程度で、とても快適でした。

 

赤羽のイトーヨーカドーで、秋物のブラウスを買いました。

秋物のブラウス、今月に入って探していたんです。

もう、安物ではなく長く着られる物を購入したいと、デパートを中心に。

 

ほしいブラウスはアイロンいらずの薄い生地でもちろん長袖。

1枚できてもおかしくない、柄物できれば小花柄。

暗い地色はだめ。これからのパンツは暗めの色が多いから。

 

でもね、やっぱりデパートのブラウスが買えませんでした。

気に入ったブラウスはなんと税込み2万3千円でした。

一緒に行った夫は買えばいいのに、と勧めてくれましたが。

いくら良質なブラウスが良いと思っていても、2万円は出せません。。。

上限1万5千円ぐらいは覚悟していたのですが、世間の相場知らずでした。

 

シミッタレの性分はかなり改善されたと思っていたけど、まだ自分物のには貧乏性が出てしまいます。

 

そこで、イトーヨーカドーです。

ヨーカドー内に入っている店舗を見ていたら、手ごろな価格のブラウスがありました。

f:id:monimoni1:20230925112022j:image

税込みで4290円でした。納得のお値段でした。

試着の上、お買い上げ。

 

この秋の旅行に活躍してもらいます。

 

9月の覚え書として。

地元の文化会館に歌舞伎を見に行った。これはボランティアの関係でご招待。

私は、初の歌舞伎鑑賞でした。

その後、一緒に行った仲間と夕飯。タイ料理を食べました。4人で8千円。

久々のシンハビールでした。

 

近所の娘の幼馴染宅で、飲み会。徒歩5分。

娘たちとその幼馴染が決めた計画に、ママさんたちもどうぞと。

娘たちの幼馴染のママとは、当然ママ友。30代と60代の女子会です。

気が付くと午前2時半すぎ。

娘達の子供の頃の話題で大笑いのしっ放し。

埼玉から次女もやって来て、初めて1泊していきました。

幼馴染はもう小学生二人のママです。当然仕事もしています。

なので我が家のシングル娘たちと時々集まるのは良い息抜きになるようです。

実家(ママ友)の隣に戸建てを建てて住んでいるので、ママ友は夏休みは孫守で大変だったと。 近所に良い仲間がいるのはありがたい。

 

娘たちが二人で函館旅行に行った。

仲が良いのか悪いのかわからない二人ですが、楽しく過ごしたようです。

でも帰って来てから、それぞれから、それぞれの愚痴は聞かされましたが。。。

 

9月ももう今週だけ。やっと気力がもどってきました。