中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

金持ちけんかせず? 

ここ最近の私たち夫婦、友好的な関係です。

喜ぶ夫婦の無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップ さん

ブログを始めたころ、夫が再雇用の週3回勤務の頃が一番良くなかったかも。

家にごろごろいる夫が目障りで目障りで。

最低限の会話のみで、笑いながら会話のキャッチボールをするなんて、まずありません。

一緒にスーパーに買い物に行かなくなったのもこの頃です。

余計な物を買いたがり、ケンカ勃発になりそうでした。

 

今では夫は完全リタイア。家にいるのが当たり前の生活です。

やっとこの状況に私が慣れてきたのかしら?

 

あっ、ここで思い出しました。

この4月から、夫が次女の部屋に拠点を移したのが最大の要因かもって。

それまでの夫の居場所はリビングのテーブルにパソコンを置いてましたから。

それにまいった私は、寝室の和室に小さなテーブルを用意して、そこでパソコンを見てもらうようにしました。

それが今では次女の部屋が夫の部屋となり、寝ることになりました。ついでに、夫のパソコンはじめ衣類や諸々を移したら、とてもスッキリ、楽になりました。

夫あての郵便物もその部屋にポイ。

リビングの散らかりにイライラすることが減りました。

 

マネーフォワードで我が家の家計と資産を管理していますが、最近二人でよく貯蓄残高を確認しています。

私も自分の年金がもらえるようになってから、これからの生活に対するお金の不安がとても減りました。

すると夫にも優しく接することができるようになりました。

やっぱり金持ちケンカせず、だと思っていました。

でもそれ以上につかず離れずの距離感が、友好な関係でいられる一番の要因かも。ってこの記事をまとめながら思いました。