中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

東京クリスマスマーケットに行きました。

神宮外苑のイチョウ並木の紅葉はもう最終。

かろうじて紅葉しているイチョウの木。

 

f:id:monimoni1:20231217180201j:image

 

イチョウ並木を抜け、絵画館前広場が会場です。

 

入場料は1000円。

事前に予約すると、マグカップ付き。

カップ付きなら、そんなにお高くない?

 

昔のクリスマスツリー?

14Mのクリスマスピラミッド。

 


f:id:monimoni1:20231217180204j:image
f:id:monimoni1:20231217180158j:image

 

青のアルファベットがクリスマスの雑貨のお店。

黄色のアルファベットと赤の数字が飲食のお店。

飲食スペースのはたっぷりありました。

平日の昼間なので余裕で座れました。

 

お目当ては、飲食のほう。

会場マップ

3人で行って、各自が好きなお店から飲み物と食べ物を買って来て、それらをシェアして食べました。

ドイツと言うとまずはビール。

ベルロ各種

 

リンダーグラーシュ

画像お借りしました。

 

私が選んだビールとワイン。

ポカポカの日だったので、ビールも大丈夫。

2杯目はグリューワイン。クリスマス名物の赤のホットワインです。

色々なスパイスが入っていて、飲みやすかったです。

自家製グリューワイン

画像お借りしました。

 

雑貨はクリスマスオーナメントやスノーボウルなど、可愛い雑貨がたくさん。

シニアおばさん3人は、それらはすべて見て歩くだけ。

本場のオーナメントは、小さい物でも3000円くらい。

もう大きなツリーを飾らなくなったので、買いたい気持ちにもなりませんでした。

 

こんなかわいいリースも展示されていました。
f:id:monimoni1:20231217180154j:image

 

ヨーロッパに住んでいた時に、何か所かクリスマスマーケットに行ったことがあります。とても寒くて寒くて、大人はホットワイン、子供はホットチョコレートを飲みながら、キラキラのお店を見て回ったのを思い出しました。

 

これから週末にかけて、混んでくるでしょうね。

良いタイミングに行って楽しんできました。

 

入場料 1000円

飲食費 3000円ぐらい イベントのお店はやはり割高ですね。

楽しい雰囲気を味わったということで。