前々回の記事でボーナスの話題を書きましたが、今年はなんとボーナスまがいの収入がありました。
夫が最後の赴任地へ旅行へ行きました。
目的はその国の銀行に預けてあるお金を定期預金から普通預金へ移すため。
2019年11月に1回訪問して、普通預金と定期預金に振り分けてきました。
普通預金からだと、日本から下ろすことができます。手数料も気にならないぐらい。
定期預金は利率が良いので、ある程度そのままにしていました。
その時は、時々旅行して、また普通預金に移せばよい、と軽く考えていました。
でも、コロナになって、海外への行き来が不自由な経験をし、そして夫も歳をとったので、いつでも日本円でお金を下ろせるようにしたかったんです。
もう、定期預金はあきらめて、全額普通預金に移しました。
銀行のお姉さんに、もったいないと言われたそうですが。
現地で両替して、日本円にして持ち帰った分もあります。国内持ち込み枠内ギリギリいっぱいの金額。いくら?って、100万円よ。
ちょうどそのぐらいの金額が、前回訪問した時のレートより、円安になったので、増えたことになりました。
それが、タイミングがあって、ボーナス気分になったのです。
そして、利息分で、今回の飛行機代以上でした。これも、気持ちはラッキー!です。
久々のボーナスを貰った気分になった理由です。