中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

義母が亡くなりました。3

葬儀当日。

快晴。良い天気。

昨夜到着した2人に加えて、さらに従兄妹が駆けつけてくれて、4人に。

ご高齢なのに、おばちゃん(義母)にはお世話になったから、と。

ありがたいことです。

 

きれいな青空の中、義母は天国に登っていきました。

 

その後、近所の割烹で会食。

この会食会場選びが、大変でした。

前日に予約をし、しかも人数が確定していません。

当日人数を確定したのに、寸前になって、帰ります、と言われたり。

お店の人に、頭をさげまくりでした。

でも、忌明けの会食と事情を分かってくれたお店の方は、丁寧に対応してくれました。

15人での会食。 美味しいお刺身でした。

 

その後、私達はホテルへ。

早めのチェックインになりました。

実家は、義妹の子供たちが泊まると、もう我が家4人が泊まるのは無理です。姪はご主人も子供もいるからね。

仕方ないことです。

優しい甥たちは、私達の宿泊先の心配をしてくれました。

 

義母が亡くなると、実家は代替わりですね。

夫は、実家の相続を放棄しますから。

 

一休みしたあと、ホテル近くのイタリアンへ。

これが大当たり。とても美味しかったです。

 

家事をしない日が続きます。

外食ばかりです。

 

今回の支払いは、すべて喪主の夫。

会食費用は約45000円。アルコールがないから、本当に助かりました。

 

家族だけの夕飯は、約9000円

 

朝食は素泊まりのホテルなので、コンビニで調達。1500円ぐらい。

 

食事代ばかり払っていました。