中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

義母、亡くなりました。

2月末に亡くなりました。

 

www.mamomi1.com

夫が会いに行った時は、桜の咲くころかな、と話していたのに。。。

気持ちが一安心した時の連絡だったので、不意を突かれた感じでした。

外出中に連絡を受け、すぐに帰宅。正午近く。

 

義妹がすぐに決めていた葬儀場に連絡を取ってくれました。

葬儀場の担当者との打ち合わせは、夫もLINE電話で参加しました。

便利な世の中になりましたね。

 

直ぐに飛行機のチケットを取りました。

当日なので、正規の料金を覚悟でしたが、調べてみるとANAに「スマートシニア空割」という料金設定がありました。

詳しい内容は ⇓ です。

www.ana.co.jp

 

今回の私たち夫婦には、バッチリです。

夕方の便は、「スマートシニア空割」の設定がまだありました。

おかげで、正規料金の1/3の値段で、チケットが購入できました。

 

正規料金 約11万円 ⇒ シニア空割 36000円 二人分

 

空港でレンタカーを借りて、1時間ほど走って、葬儀会場へ着きました。

夕飯も途中で食べたので、夜9時前に到着しました。

 

義母はもうこちらに移っていました。

 

義妹がすべて手配してくれました。

 

直ぐに細かいことの打ちあわせです。

だれに連絡する、お花はどうする、会食はどうする、肝心な戒名はどうする??

全てお金が絡んできますかね。意見を求められる以外は、私は一切意見を言いません。

私は言う立場でもないし、夫は私に聞けば、安いほうと答えるとわかっているからね。

事前に取り寄せた見積もりより、金額が増えていたようで、一つ一つ細かくチェックしていました。

 

そして、頭を抱えたのが戒名の料金です。

どのランクにするのかで、金額が倍も違ってきます。

他にお寺に払う金額にまで、見積もっていなかったので、その金額の多さにびっくりしました。

 

義妹と明日以降の流れを確認し、私たちは葬儀会場に宿泊。

義妹は子供たち(甥、姪)が車で夜中に到着するので、家に戻りました。

 

通夜は翌日、葬儀はその翌日と、日程が組めました。

 

東京だと、何日か遅くなることが多いけど、待つことなく最短で日程で、良かったです。