中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

3つ目の年金2とあれこれ

当たるとは思わなかったけど、紅白歌合戦の観覧ははずれました。

はずれ のお知らせを知ると、わかっちゃいたけど、残念な気持ちですね。

あのゴージャスな舞台セットは一度はこの目で見たいと思うのですが。。

出場者の衣装もこれでもか、と、張り切るので、目の保養ですからね。

 

これは宝塚の舞台が好きな由縁かもしれません。

派手な舞台衣装は大好きです。

 

東京も本格的な寒さがやってきました。

寒波や、大雪で大変な地域と比べたら、何だその程度か?と笑われてしまいますが。

室内の温度は19度にまで下がりました。

でも、まだエアコン入れなくても大丈夫。フリースを着て、ひざ掛けがあれば。

これは狭いマンション住まいに感謝です。

暖房を入れる時期は戸建てのお友達より1か月は遅いです。

今年は、ただでさえ電気代がとんでもないことになっているので、なるべく暖房(エアコンね)を入れる時期を遅らせればと思っています。

 

今年もおせち料理のセットを頼みました。

私の年齢のせいか、今年の年末は全てに動きが遅いんです。

クリスマスケーキの予約は、めぼしいお店は全て終了でした。

おせち料理もやっと予約が滑り込みセーフ。

私は3~4人分のおせちで十分と言うのに対して、夫は4人分のおせちが良いと譲りません。

前回は3~4人分のおせちで、3人分のものも目立ったのですが(エビとかアワビとか)それは良くなかったと。

前回購入したおせち料理。表記は3~4人分です。でも大人4人で十分な量でした。

22680円。送料込み。

おせちのイメージ

 

今回予約したおせち料理。予約終了が多い中、頑張って探しました。

高島屋のおせちです。

値段は変わらず21600円送料770円。

 

あとは、お刺身を用意するぐらいですね。

数の子と松前漬けは作ります。紅白なますも。煮しめは考え中。

 

先日の年金支給日をもって、今年の我が家の収入は終わりました。

と思っていたら、3つ目の年金が、また入金されていました。

 

その後、該当国から、年金支給の詳しいレターが届きました。

初回は11月分。今回は12月分。

 

www.mamomi1.com

今回の入金は約13000円程でした。

こちら金額が毎月振り込まれるようです。年間15万円程ですね。

毎月振り込まれると、どこかに迷子になるような金額です。

意識して使えれば良いなかな~と。

 

でも現役時代に個人年金に加入していた人は、当然3つ目の年金があるんですよね。

我が家の現役時代は自転車操業だったので、個人年金に加入するお金がありませんでした。

お友達が加入していると聞くと、とても羨ましかったです。

(例えば)将来の月額2万円の保険料より、当時は教育費にお金がかかっていて、その2万円が払えませんでした。

 

コツコツ貯金を殖やすことは、できませんでしたね。

退職5年ぐらい前から、ドン、ドンと貯金ができました。

 

冬になると、鍋料理か、スープ物が多くなります。

今年は野菜が安いのでとても助かります。

 

頑張らずに年末を過ごしたいと思います。