中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

退職日をいつにするか??夫婦で学びました。

いよいよ夫の65歳の誕生日が来ます。

60歳で定年退職して、再雇用契約を結んで働いてきましたが、その1年毎の更新も65歳以降はできません。

今の会社では、完全にリタイアです。

 

50+】 定年 退職 イラスト - かわいい無料イラスト素材

 

 

夫は大卒で今の会社に入社して、40年以上1度も転職をせずに務めています。

勝手に社名が代わったり、グループ内で行ったり来たりで同じ会社名で40年以上というわけではありませんが、母体は変わりません。

 

夫の年代では特に珍しいことではないけれど、今の若い世代にとってはレアなケースになるのでしょうね。

 

最後の1年はコロナ禍で在宅勤務もあり、通勤はかなり減りました。

リタイア=自宅にいる ということでは、私の中では生活パターンとすれば、もうリタイアしたと同じです。

でも、夫にすれば、大きな違い。

所属を離れるというのは、気持ち的に大きな変化のようです。

肩書を離れるのは60歳定年で経験済みですよ。

 

今回、夫ははじめて失業保険をもらいます。

65歳以降も働く意欲がある、ということですかね。

で、今の会社の退職日が失業保険の給付に大きな違いがあります。

具体的には、退職日が65歳誕生日1日前と2日前以前。

 

4月1日誕生日場合。3月31日付だと、65歳で退職したことなる。

この場合は高年齢求職者給付金(正式名)私たちは失業保険と呼んでしまいますが。。

 

3月30日付だと65歳前に退職したことになる。

この時に受給するのは失業手当で、65歳未満の年齢なら、若い人たちと同じです。

 

この二つ、大きな違いは支給日数です(夫のケースです)。

高年齢求職者給付金  50日

失業手当   150日

 

細かく見ていくと、1日の上限金額とか、賃金日額の支給割合に差がありますが、夫の今の給与水準では、大きな違いはないようです。

 

私たち夫婦のとらぬ狸の皮算用では、日額4000円。

高年齢求職者給付金 20万円

失業手当 60万円

の給付になります。

 

これはもう、65歳の誕生日2日前以前の退職日に決まりです。

 

会社の担当者も慣れたもので、夫の希望通りに誕生日の5日前に退職することになりました。

 

それまでは、有給休暇も消化するようで。。。。

週3日の勤務ですから、これからの勤務日はほとんど有給になりそうな予感。。。。

 

あ、この失業手当は、65歳からの年金支給には、影響はないそうです。

我が家は、年金は65歳から、繰り下げもせずに、受け取ります。

繰り下げ受給だと金額が増えることは知っていますが、その間の収入が途絶えてしましますからね。。。

 

失業手当金は思ってもみなかったので、計算しただけで嬉しくなりました!