中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

カレンダーにない4連休~あれこれ

カレンダーにない4連休。

年金生活の私には、毎日休みなので、連休は関係ありません、と言いたいところです。が、同居の長女は、祝日関係なく出勤なので、平日のようで、逆の意味で連休は関係ありません。狭いマンションなので、朝は定時に起きてしまいますから。

 

でも、人口密度が減るので、長女の出勤は大歓迎です。

次女は、リモートワークはお休みのようですが、ほぼ毎日在宅なので連休は関係ないです。

 

夫は言わずもがな。ゴルフ以外はほぼ在宅。

この酷暑だから、散歩にも行かず、困ったものです。

 

私は、換気扇掃除は、夏にすべし、ということで、半日換気扇の掃除をしました。

プロに任せれば、1万円ぐらい??

夫に請求したいくらいです。

 

 

 

f:id:monimoni1:20210723113108p:plain

年に1度の大掃除なので、この部品まで取り外します。

f:id:monimoni1:20210723114312p:plain

 

1年分の油汚れを、落とします。

一つ一つの羽の間をきれいにいていくのは、汚れが緩んでいるとはいえ根気が必要です。

 

あと、何年この作業ができるかしら?

今は時間はたっぷりあるし、体力もそこそこあるけど、体力と気力がなくなったら、プロにお任せになるでしょうね。無理は禁物です。

 

今年の収入を計算しようと思いました。

でも、8月の年金支給日を待たないと、今年後半の支給額が確定しないんです。

ここで確定した金額が、私が65歳になるまでの夫に支給される年金額になります。

なので、8月15日以降に持ち越し。

その頃には、夫の失業手当の支給額も判明するかもしれませんから。

あと、他にはないかしら?と鵜の目鷹の目で、収入源になるものを探しています。

 

猛暑の東京。家を出る気にはなりません。緊急事態宣言中だしね。

オリンピックのテレビをダラダラ見る連休になりますね。