中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

体調を崩しました。2

今まで、出産の他入院経験は無く、インフルエンザにも罹患せず、ケガもなく、寝込むことはまずありませんでした。

ましてや、胃の不調で食べられないなんて生まれて初めて。

 

バンコク時代に食あたりか下痢したことはあります。

食あたりで胃も腸もやられ病院で点滴を打った友達もいますが、私は腸だけ。

胃に関しては、変な自信があったから今回は、とても辛かったです。

 

症状の出始めきつい時は、口が開けられないので、白湯もダメ。

歯磨きなどもってのほか。

 

家族から水分補給をうるさく言われていたので、白湯をちびちび飲んでいました。

 

そして、パウチ状のゼリーで少し栄養補給と口にしたら、甘すぎで飲めません。

普段は甘い物に目がない私ですが、お腹が空っぽになると味覚に過敏になっていました。

飲む点滴の甘酒も、雑味を感じてダメでした。

 

ダイエットでプチ断食をした後の回復食を思い出しました。まずは薄い味の水分からだんだんと固形物へ。離乳食のようですね。

だから、味噌汁の上澄みが美味しかったのでしょう。

 

まだ完全復活はしていません。

まだ、離乳食後期の食べ物です。ササミ肉とか野菜スープ。

胃も縮んだのか、すぐお腹いっになりパワー持続しません。

 

あっ、体重は1.5kgだけ減りました。

Gパンが緩かったです。

 

大掃除は、もうできません。

元気でもやらなかっかも。

 

お正月の準備は、今回は初めてお節料理を買ったので、助かりました。

お刺身とお雑煮の用意ぐらい。

 

あと2日ですね。