はい、また出ます、東京に緊急事態宣言が。
日々の感染者数の増加からすると、当然と言えば当然なことです。
はたから見ると、恐ろしや東京、になるのかしら。
でも、私の周囲では、もう話題にも上がりません。
緊急事態宣言が出る出ないの違いは、お酒の提供の有無、というとらえかたです。
コロナ前も夜の部のお出かけは、年に数回。
夫に至っては、飲めない下戸なので夜の部のお誘いがかからないことは、ラッキィーにすら思っています。
完全リタイアの春先には、平常時だったら何回かの送別会があったことでしょうが、何も無しで、良かったようでです。
オリンピックも1都3県は無観客になりました。
あまりにも直前の変更なので、かなり混乱しているでしょうね。
我が家も多少の影響があります。
女子バレーボール予選の観戦チケットが当たっていました。
2枚で35000円くらい??でした。
無観客にならなければ、抽選の対象にならないので、観戦できたと思います。
振込んだチケット代金はいつ返金かしら、と早速気になっています。
東京開催が決まった時には、あんなにワクワクしていたオリンピックも、今や悪者扱いです。
前回の東京オリンピックの時、幼稚園児だった私は、聖火リレーを見た記憶があります。小さな子供だったので、最前列で見ることができました。
当時はりっぱな幹線道路なのに、歩道と車道を区切るガードレールがなく、臨時で張られたロープがやけにたわんでいたのが気になっていました。
今回も住んでいる区の聖火リレーのコースがすぐ近くでした。
57年ぶりに再び見られると、期待した時もあったのですが、中止になってしまいました。
幻になりました。
開会式のボランティアを予定している友達がいます。
コロナに関しては、かなり神経質でしたが、やはりオリンピックは特別なようです。
ボランティア優先のワクチンも1回しか接種できないし、都内に住む私の方が早く2回目が終わりますが。
無観客となったら、ボランティアの扱いはどうなるのかしら??
大雨特別警報も、日々場所を変えて出ています。もうこれ以上、大きな被害が出ませんように。