中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

ぜいたくな悩み

区発行のプレミアム付き商品券、毎年発行されていたのは知っていました。

発売日のお知らせは、区報などで告知されていましたから。年に2~3回の販売。

 

コロナ禍以前は、指定の販売所に先着順でした。

先着順でしたから、かなり早い時間からたくさんの人が並んでいました。

10時の発売開始には、もう長蛇の列、と友達から聞いていました。

シミッタレの私でも、そこまでは気合が入らなかったので、この商品券の購入は縁のないものと思っていました。

 

でも、でも今年度は、先着順ではなく、ネットか葉書の申し込みで抽選販売になったんです(昨年の状況は不明)。

もちろんコロナ禍だからです。(おかげ??)

 

プレミアム付板橋区内共通商品券購入には事前申込が必要です!

 

友達からこの話を聞いた時は、嬉しかったです。

嬉しくて、ご近所さんにも教えました。

「当たるのかしら??申し込んだことも忘れるよね~」とラインで話していました。

 

葉書は切手代がかかるけど(この辺り、拘ります)、ネットなら、スイスイ。

家族4人分の名義とメールアドレスで申し込みました。

 

これが8月下旬の話。

 

そして、今週末に当選葉書が届きました!!

まず、私以外の3人の名義で3枚。

その日に友達からは、それぞれ当選したと連絡がありました。

外れたのは、私名義で申し込んだ分だけ。

 

でも、翌日に私名義の当選葉書が届きました。

なんとご丁寧に速達で。

そんなに慌てなくてもいいのに、と思いました。

 

結果、4人分当選しました。

応募分すべて購入すると、5万×4人分 20万円 です。

そして、25万円分の商品券になります。

 

25%のプレミアとは、いまどき、眉唾な金融商品の利息ですよね。

とても、舞いがっていますが、この商品券は区内の限られたお店(提携している)でのみ使えます。主に個人商店です。

そして有効期限が来年の2月末です。

果たして、使い切れるかしら??

 

今の我が家の2番手、4番手のスーパー、セブンイレブン、マツキヨなどは使えます。

でも、5ヵ月で25万円、1ヵ月に5万円も使うかしら??

年末は物入りだから、15万円分購入しようか、10万円にしようか。

今、何枚引き換えるかを迷っています。

 

引き換えない当選葉書は、興味のある友達に譲ろうと思っています。

葉書さえあれば、本人確認はなく代理購入可能、と書いてあるので。

 

引き換え購入は、来週末です。

それまでに、我が家の支出傾向をマネーフォワードで振り返って決めようと思います。