中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2021年10月家計簿

たいへんご無沙汰してしまいました。

それにもかかわらず、日々訪問してくださる方がいて、とても恐縮し、ありがたく思っています。

基本、お金のことを綴っているブログですが、このところ特筆すべきことも起こらず日々平穏??無事???に過ごしているせいか、記事のアップには遠ざかっていました。

 

でも、毎月の家計簿は、私自身の記録のためにもアップしたく、のこのこ出てまいりました。

 

10月の総支出は512043円でした。

 

はぁ~、どの口が特筆すべきことが起こらないっていったのかしら??

久々の50万円超えですよ。

旅行も行かず、思いつく大型消費は自転車の購入42000円のみ。

如何に、無意識のメタボの家計のなっているか、ですね。。。

 

赤字の毎月管理の費目は優等生です!

食費も6万円台で上出来です。

だいぶ落ち着いてきましたね。

大人4人の朝ごはん、夕ご飯と、昼食は2人か3人分、主に麺類です。

果物も買っています。今年は総じて野菜が安いので、そのおかげかしら??

外食費も大きく発生しませんでした。

食費とボーダーがあいまいな惣菜の購入などが、外食に入っています。

水道代が発生した月なので、光熱費は高めですがそれでも、17万円台でした。

 

食費 合計      72,793円 14.23%
食費      66,311円 12.96%
外食       6,482円 1.27%
日用品       2,099円 0.41%
新聞・雑誌       1,100円 0.22%
携帯電話      21,667円 4.24%
放送視聴料       2,530円 0.49%
情報サービス          500円 0.11%
水道・光熱費 合計      37,131円 7.26%
保険 合計      14,905円 2.91%
管理費・積立金      18,610円 3.64%
小  計     171335円  
趣味・娯楽 合計     154,628円 30.23%
家具・家電      44,700円 8.74%
寝具               0円 0.00%
衣服・美容 合計        9,489円 1.85%
健康・医療 合計      26,383円 5.16%
交際費 合計      16,773円 3.96%
自動車 合計      34,428円 6.73%
交通費 合計        6,000円 1.17%
旅行               0円 0.00%
税・社会保障 合計       64,970円 12.70%
コンピュータ関連                0円 0.00%
留学費用                0円 0.00%
NHK受信料                0円 0.00%
仕送り                0円 0.00%
手数料            110円 0.02%
雑費               0円 0.00%
小        計      340708円  

 

特別費の費目が、膨らみました。

 

家具・家電     44,700円 自転車を購入しました。

費目分けに迷いましたが、家具家電にいれました。

我が家は自家用車は持っていないけど、代わりに自転車は2台持ち。

去年の夏にも買換えていましたね。

 

今までのママチャリは10年選手、それ以上?です。

前かごは歪むし、ベルは鳴らないし、何よりサビだらけ。

去年に続いて思い切りました。

電動自転車の選択もありましたが、結局普通の自転車にしました。

 

www.mamomi1.com

44700円也。

 

趣味・娯楽     154628円

こちらも膨らみました。

季節が良くなったので、ゴルフによく行きました。

夫が友人と、夫婦でと。

ゴルフに5万円強。

夫婦のお小遣いも膨らんでいます。

合わせて7万円。使い過ぎですよね。。。

 

健康・医療 合計 26383円

夫の歯の治療費がかかりました。15000円

肺炎球菌とインフルエンザの予防接種をしました、夫が。

3ヵ月に1回の眼科、夫が。

そんなこんなで26000円でした。

 

税・社会保障 合計   64970円

住民税と介護保険料です。

 

やはり、あれこれ使っていましたね。

コロナが収まっている今のうちに、と動き出した10月でした。