中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いくらなんでも、早すぎませんか?

企業年金連合会から。先日、証書来ましたが、12月に振り込みますよのお知らせが、もう来ました。いくらなんでも早すぎませんか?夫の特別支給の老齢厚生年金などは、振込日の、4〜5日前にお知らせハガキが届くのに。びっくりです!梅雨が明けた東京。外…

首・肩がバリバリに凝りました。

土曜日は9時30分~16時まで、1日講習会に参加しました。 久々に長時間座っていたら、肩・首が半端なく凝りました。 途中、ワークショップのように、自分たちで活動することもありましたが、すべて座ったままでした。 講習内容は、今活動しているボラン…

やっと太陽が拝めました。。。

今週のお題「夏休み」 1ヵ月もまともに晴れた日がなかった東京地方。 やっと青空と白い雲、太陽が出てきました。 これで洗濯物が短時間でスッキリと乾きます。 シーツやタオルケットなど、大物もガンガン洗えます。 でも、台風が来ているので、週末はまた雨…

義母のこと~要介護5

とても元気でした。 9人定員のグループホームにお世話になっています。 グループホームは個室です。 赤ちゃん度(認知症の症状)は、進行していました。 今回は、息子の夫のことも回線が繋がらなかった様子。 白内障も手術できないほど進んでいるので、視力…

義妹との関係

昨日のアクセス数が、いつもの10倍以上で、1万3千こえ。びっくりしています。何が起こったのでしょうか?どこかで、目立ったのかしら?こんな経験初めてなので戸惑いました。さて、タイトルの義妹との関係。今は、良好だと思います。義父母が元気だった…

2019年上半期の振り返り

2019年の上期の振り返りです。 予算の進捗状況を確認したいと思います。 まず、生活費パート。 月平均で2千円の予算オーバーです。うーん、良いのか悪いのか。 これから、光熱費が減少していく時期なのでうまくおさまると思うのですが。。。 予算2019 2…

義実家がきれいにリフォームされていました。

昨年、義妹が孤軍奮闘して義実家をきれいにリフォームしました。 2個の記事にまとまています。 リフォーム終了後、何度か夫が完成の写真を送ってくれ、と頼んだのですが、まだきちんと片付けが終わっていないから、と、まだ1枚の写真も見ていませんでした…

企業年金連合会老齢年金証書が届きました。

今年61歳になった私は、2種類の年金の受給が始まります。 www.mamomi1.com 先日、企業年金連合会老齢年金証書が無事に届きました。 書類の提出は郵送だったので、不備なく正常に受理されたのか、証書が届くまで不安でしたよ。 年金額は76、276円でし…

6月家計簿集計

さて、6月の家計簿の集計がようやく出来ます。 マネーフォワードでは、クレジットカードの自動リンクが、利用してすぐの日に反映されるカードと、カードの毎月の締め日一括で反映されるものがあります。 なので、カードの締め日を待って、前月の支出の全貌が…

帰省中は、歩かない生活でした。

帰省する時はいつも空港からレンタカーを借ります。今回は、4日間。ドライバーは、夫のみです。私はペーパードライバー。空港から、車で1時間かかる義実家へ行ったら、車が無ければ行動ができません。公共の乗り物なんて、乗ったことありません。車生活だ…

九州、時々太陽が出てます。

西都原古墳のヒマワリ。地元の神社。湯布院の宿から。うっすら湯布院岳。車移動だから、歩かない日々。そして、よく食べる日々。暑さもほどほどで、7月の旅行にしては、快適です。

明日から帰省します。

3連休後半から、帰省します。義母のお見舞いです。義母は、認知症が進み、足腰も弱り自力歩行も難しくなっています。今は、ケアハウスにお世話になっています。2年程前、デイケア先の入浴中に尻もちをついてしまい、股関節にヒビが入ってしまいました。こ…

買い物は慎重に

仕事が終わって普段のペースに戻ると、それなりに家事で忙しくなります。 仕事に行っているときには、言い訳しながら、見てみないふりをしていた掃除が、1番目。ガスレンジの隅っことか、お風呂場やトイレを真剣に。 買い物も近くのスーパーでギリギリで回…

5月 6月の歩数。

梅雨寒の東京です。雨も降らず、太陽も出ない、でも、湿度も高くなくて、快適に感じます。農作物の生育が心配になってきますが、暑さが苦手な私には、ありがたいです。歩くのには、とても適した気温でもあります。湿度が高いと歩くのもイヤになってしまうか…

ニトリでお買い物~

今年は大きな家電製品の買換えの予定はありません。 炊飯器を買換えたぐらいです。 で、家具・家電・寝具の費目の予算は、15万円計上していますが、今年は、細々した物の買換えを考えています。 まず、私の寝具を買換えました。 (でも、これは今現在は、…

梅雨、真っ盛りですね〜短期の仕事終了

最近の東京、雨ばかりです。もう10日以上、太陽を見ていません。湿度もたっぷり。髪の毛が、広がって大変です。先週木曜日で2週間ほどの短期の仕事が終わりました。今回は、短期スタッフ10名位が、会議室での仕事でした。別室だったし、集まった人たち…

「国民年金・厚生年金保険年金証書」 が届きました。

いよいよ私も年金受給者になります!! 先日提出した特別支給の老齢厚生年金の決定通知書が届きました。 www.mamomi1.com 提出したのが6月初旬。 1ヵ月ほどで決定通知書が届きました。思いのほか早く届いて驚いています。 金額は、手続き時に年金事務所で…

九州地方の大雨が心配です〜母の愚痴

毎年のように、大雨による被害がでています。 今年も、また九州地方で長い時間、大雨が降り続いています。夫の実家の地域にも、大雨が降り続いてます。義妹とは、連絡を取り合っていますが、大丈夫とのことです。実家は、小さな町のはずれで、田んぼに囲まれ…

2019年上半期~トキメいていたかしら??

今週のお題「2019年上半期」 7月になりました。今年も、半分過ぎました。 歳をとると時が過ぎるのが早い、と、よく言います。 人気番組「チコちゃんに叱られる」のお題でも、出たことがあります。 Q. 大人になるとあっという間に1年が過ぎるのはなぜ? そ…

老後貯蓄の棚卸

半年ごとに、我が家の貯蓄の確認をしています。 マネーフォワードで日々管理されているし、総合計とか、口座ごとの残高は確認できますが、時間の流れで可視化するには、やはりExcelで加工しほうが、わかりやすいです。 私はお金の集計のことでパソコンを使う…