中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

梅雨、真っ盛りですね〜短期の仕事終了

最近の東京、雨ばかりです。

もう10日以上、太陽を見ていません。

湿度もたっぷり。髪の毛が、広がって大変です。


先週木曜日で2週間ほどの短期の仕事が終わりました。


今回は、短期スタッフ10名位が、会議室での仕事でした。

別室だったし、集まった人たちも愉快な人たちで、時々声を出して笑っても、周囲に迷惑がかからないので、気分的に楽でした。


ただ、通勤の混雑は、イヤになります。

この時期、人に接したくないのに、否応なく押されて、自分のポジション確保に苦労します。


そして、ほとんどの人たちが大混雑の中で、スマホなど携帯電話を、見ているんです。


1度など、後方の女性のカシャカシャとメールを打つ指先が、私のわき腹に響き、くすぐったい事。

思わず、手で払いのけてしまいました。

携帯を触るのをやめてくれれば、その肘が当たらないのに、、、というケースは、しょっちゅう。

背が高くない私の頭付近に、携帯があることもしょっちゅう。


こんな混雑の中、本当に迷惑なことです。


携帯電話が普及する前は、無理やり新聞を小さく折り曲げて、読んでいるおじさんもいましたけどね。


あ、携帯を触っているのは、老眼がきていない人たちですよ、きっと。

老眼がきている人は、目との距離を離さないといけないので、ラッシュアワーの時は、まず無理でしょう。


私は、時々経験するだけの通勤ラッシュだけど、これを40年も続けている夫は、凄いですね

夫も、少しでも楽に通えるように、と、家を出る時間が年々、早くなっています。


2週間ほどだと、仕事に慣れた頃に終了です。

それでも今の私には、ちょうど良いペースです。

少し収入があるのは、気分的にとても楽になります。

へそくり貯金が、増えますからね。


でも、今年は、エジプトや、台湾の旅行と、収入以上に遣ってます。


生活費と同じ、もう貯金を取り崩していく時期なんです。

これは納得しています。


天気予報に、まだ晴れマークはありません。

気温も低くめで、これは大歓迎。


天気に左右されずに、過ごしていきましょうか。